見出し画像

火口の絵

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

日々のアート活動や、出来事を綴っています。

今日は午前中、火口の絵の彩色をしてから山陽百貨店に「郷土作家展」の搬出に行きました。

山陽百貨店の美術画廊では、伊万里焼の作家さん(親子)が作品展示をしていました。

食器や、花瓶だけでなく、姫路城の風景陶板画もありました。

その後、学校に行って授業をしました。

大学受験の実技テストで鉛筆デッサンの課題がある3年生の生徒さんが、手に電球を持った絵を自主練で描いていました。

電球の描き方の参考に、高校時代に描いた鉛筆デッサンを見せました。

画塾で描いたもので、ブリキのちりとりの上に電球がおいてあるモチーフです。

高校時代のデッサンがこんな形で役に立ってよかったです。

帰ってくると、筋向かいの家のひさしに、顔なじみの猫兄弟がたたずんでいました。

最近、この猫たちのところに毎日しましまの野良猫が遊びに来ています。

今日も目撃しました。

「トラ猫」だと思っていたのですが、お向かいの方によると、その猫は「キジ猫」だそうです。

火口の絵の彩色を進めました。

今日は青い部分を彩色しました。

明日も進めようと思います。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?