見出し画像

自分の道をゆく

”人間関係も循環である”ということを

昨日さらに深く実感しました。

人は変わっていく生き物で

それぞれに成長リズムや、スピードも

成長の仕方も違うからこそ

出会いや別れがある。

自分と似ているリズムで成長している人と

居心地が良くて一緒にいたりするけど

時にはお互いのリズムが合わなくなって

離れていくときもある。



わたしの頭の中のイメージでは

自分が進んでいる道と

相手が進んでいる道があって

成長リズムが似ているときは

一緒の道を横並びで歩いているけど

リズムが合わなくなってくると

二つの分かれ道が現れて

わたしの道と相手の道に

それぞれがそれぞれに進んでいくイメージ。

それが”別れ”や”離れる”ってことなんだと思う。



「そうか、お互いに進む道が
 違うものになったんだな」

って、人間関係も循環していくものなんだ、と

強く感じた出来事が2年前にあった。

それと同時に

”一旦離れる選択をする”

これってその時の”最善方法”なんだな、と

”別れる”、”離れる”ことに対して

ネガティブイメージがあったわたしが

初めてポジティブに思えた時だった。



その子は仲が良かった子だったから

なおさら大きな気づきがあったんだと思う。


でも、そう思った後も

なんとなく一旦分かれた分かれ道も

いつか合流する気がしていて

昨日それが合流するような気がした。

わたしも彼女は大切な存在で、

彼女もそう思ってくれていたようで

お互いに電話で話して、

離れる時にできた心の中で

からまっていたものが解けたからだと思う。




人間関係も自分が変われば変わっていくもので

合わなくなる時もある。

そんな時は”離れる”という選択がきっと最善で

離れてすぐは、寂しいし、苦しいし、

心にぽっかり穴が開いた感じがするけど

自信を持って自分の道を

進んでいけばいいんだと思う、

そして、

離れた場所から”静か”に

応援する気持ちを持っていたら

それが一番の愛情。


そしてお互いがお互いの道でさらに変化して

また合流できたらその時は

また関係を築けばいいんだと思う。





自分の道を進んでいくから

いろんな人と出会うし

深く繋がった人と一緒に進んでいく時もある。

これもわたしのイメージなんだけど

自分の道をテクテク進んでいる途中に

道端で人と出会ったり

その人が進む方向が一緒なら

話しながら歩いてみたり

行き先が違う道ならそこでバイバイしたり

ひとりで進んでみたり

好きな人と出会えば

その人と手を繋ぎながら進んだり

立ち止まって別れを悲しんだり

そしてまた歩き出したり

わたしの頭の中ではそんなイメージです。




そんな出会いも別れも大切にしながら

自分の道をひたすら自分のペースで

進んでいけばいいんだよな〜


ーYOKO



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?