見出し画像

「損得」を横に置いておく日をつくる

人の思考の多くは「損をする」「得をする」基準で
考えて行動をしています。

「ここまでやっておくと明日が楽だからやっておこう」
「他に比べてお得で安いからこれにしよう」
「明るい子の方がみんなから好かれるよね」
「わがままな人だと嫌われそう」
「好きなことばっかりしてるといつか罰が当たりそう」

やっぱり自分に「得」を感じることをしたいですよね。
「損」をするのは怖い。
気分が良くなるもの、成長できるものを選ぶのは
”人生をより良くしていきたい”
という願望を持った人間の当たり前の行動です。

でも、「得」の方ばかりを選ぶことがクセになっているとあなたの心の奥の声「本当はやりたくない」に気づかずにいわゆる「得」といわれるものばかりを選択してしまいます。

心は嘘がつけないから、
そんな選択をした時も、その後も
何度もきっと、モヤっとした感覚や、違和感で
「それ違うよ!」と教えてくれているんですが
「得グセ」がついてしまうと、その感覚すら鈍感になってしまいます。

そして、それを無視し続けるとあなたの「心」とズレていることをしているので、身体に不調が出てきたり、心の病になってしまいます。
もしくは、あなたの近い存在の方が身体を壊したり。
心と身体は繋がっていますからね。
近しい方もあなたからの影響を受けていますから。
状況が苦しくなってしまいます。

いわゆる「得」と「損」は、あなたにとっての「本当の得」とは違う時もあるんです。

そして、すべてに「得」をすることは不可能で「損」をするから「得」を得ることもあります。
例えば、大きな出費だったけど、学びを得られた。とか。「得」を得るには何らかのリスクは伴ってきます。

そんなふうに、長期的にみても
あなたにとっての「本当の得」を選べるようになるために「心」や「感覚」に敏感になることが大事なのですが、

その方法は、

「損」「得」の思考から解放してあげるための時間を意識的に取ってあげること。

この時間をとることが結果的にはあなたにとっての「得」=「幸福感」「満足感」につながっていきます。

『ただただあなたの心が向くままにする日をとること。』

公園で30分ぼーっとする。とか、
お風呂にゆっくり浸かる。とか、
運動をする。散歩する。とか。
ポイントは、この時にたくさん深呼吸してくださいね。
頭の中の思考が動くよりも、心に向ける時間、身体や感覚に向ける時間をつくること。

忘れちゃいけないのが、「その予定は絶対守る」です。
他のお誘いが入っても、お断りしてくださいね。
あなたと、あなた自身との予定って「ま、いっか。」って破りがちなんですが、そうすると自分との信頼関係がなくなってしまうのであなたとのいい関係を築くためにその予定は大事にしてあげてくださいね😊

#自分を尊重する
#自分を大切にするということはわがままになることとは違う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?