アイドルに落ちた話 その2:きっかけ

よこのじです
オッサンの自分語りですので引き続き無視していただいて

前回に引き続き、アイドルに落ちるまでの過程をば
(動画多めです)

震災

2011年3月11日、東北を震災が襲います。
揺れた瞬間は外にいました。映画のように地面が割れるのかと思った。
その瞬間、日常から非日常に放り出され、今が現実なのかどうかさえ分からなくなる日々。日本全国から集結した警察・消防・自衛隊・ボランティアの皆さんには今でも感謝しています。

仕事で被災地の災害調査をこなし続ける日々が続きます。
どんどん疲弊してゆく日々でした。

きっかけ

震災から2〜3年後、緊急性の高い仕事がちょっと落ち着き始めます。
そんなある日、ある映像を見ました。

ゴッドタン
2013年10月27日・11月3日
照れキュート芸人更生プログラム
出演:パンサー、℃-ute、バナナマン

Wikipedia


もちろん玉の輿 そりゃ乗りたい 毎日が勝負パンツ

Danceでバコーン!

このAメロの後半部分、振り付けが「客席に背を向け足を肩幅より開き、おしりフリフリ」なので出てくる感想は”セクシー”や”可愛い”だと思うのですが、ここで感じたのは”カッコいい!”でした。

カッコいいという感想が出てきた自分に驚きつつも、もしかしてアイドルってこれまで自分の目に入っていたもの以外にも色々あるんじゃないか?と気付かされました。

きっかけは間違いなくこの瞬間でした。
そしてここから大量のアイドル楽曲が自分に流れ込んできます。

次々と

でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」

2014年3月12日リリース

でんぱ組の名前は知っていましたが、この曲の展開・構成が完璧すぎて完落ち。

BiS 「FiNAL DANCE」

ゴッドタン2014年3月12日「このアイドル知ってんのか!?2014」出演で名前を知り、「My Ixxx」にドハマり。

「FiNAL DANCE」リリースにはギリ間に合いましたが横アリは行きませんでした。

武道館でのライブが諸事情で出来ずに解散していくBiSの楽曲「IDOL」を曲だけでも・・と武道館へ連れて行ってくれたでんぱ組の姿を見て泣いたり

数年後、この楽曲をまだキレッキレに踊るピンキーに感動してみたり

BiSの「IDOL」ももちろんカッコいい。
旧BiSが好きだったので、解散の半年後に始まったBiSHは気持ちが乗らず。

BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!!

BABYMETALはギミチョコリリース時に知ったはず。
過去にメタルを経由した人間なので、この辺はすんなりとハマりました。

作曲がTHE MAD CAPSULE MARKETSの上田剛士さんで、MADも何度かライブ見たなー、アルバム「PARK」とか「OSC-DIS」とか最高だった記憶が蘇って・・話しが逸れていきます。

生ハムと焼うどん 「ツイテール」「たまごかけごはん」

どこから知ったのかは覚えていませんが、今見返しても本当に最高です。
寸劇あり、キャッチーな曲、フザケているけど心に届く歌詞。地下アイドルの理想形。
ここが好きなんだもん、そりゃBEYOOOOONDSにハマるよな。

乃木坂46「いつかできるから今日できる」

乃木坂はバナナマンの動画を見ていたらオススメに出てきて「あーそう言えば乃木坂の番組のMCしてたよなー」といくつか動画を見たんですが、番組の面白さ、メンバーのわちゃわちゃ感にハマった記憶があります。

じゃどういう曲なの?と当時の最新曲「いつかできるから今日できる」を聞いて驚いた。コレって構成デビッド・ボウイの「ヒーローズ」じゃん!と。

楽曲面で言えば「君の名は希望」「まりっか’17」「裸足でSummer」「日常」「アナスターシャ」「I see…」あたりが好きですし、13日の金曜日が訪れるたびに定期ツイートをすることにしています。

ついでに言えば欅坂46は「世界には愛しかない」「二人セゾン」が好きですし、「アンビバレント」はモンビバレントこそ至高!と思っています。

私立恵比寿中学「イート・ザ・大目玉」「元気しかない!」

本格的ハマったのはアルバム「MUSIC」でした。今聞いてもこのアルバムは初期のおふざけ感が微妙に残る名盤だと思います。

amiinA「signal」「Canvas」

曲が圧倒的に良くて世界観が良くて、それを完璧に表現する二人が居て。
なんでこんなに泣けるの?ってくらい泣ける。

以上ここまでの方々、現場に見に行くことはありませんでした。
配信やライブビューイングまで。

おやすみホログラム

おやホロはアイドル枠でしたがあまりにもロックとしての完成度が高く、普通にロックバンド枠として見ていました。

2019年、バックバンドに”あらかじめ決められた恋人たちへ”のギタリスト:オータケコーハン氏を迎えたバンド編成は本当に完璧で、仙台にも来てくれるというのでこれは見にかねばと。見たらホント最高で、久しぶりに物販でTシャツ買ったもの。

その後リリースした再録ベスト盤「1」がまた名盤。普通にロックバンドのアルバムとしても最上級のものでした。

が、ベスト盤発売と同時に発表されたツアーのタイトルが「LAST ONE STANDING TOUR」でツアーラストが「LAST DANCE」というタイトルだと。ん?

実は同時期に、旧BiSの流れをくむグループ:BILLIE IDLEが「BILLIE IDLE TOUR LAST ORGY」なるツアータイトルで解散ツアーを発表したばかり。

ん?もしかしておやホロも??

と思い、仙台公演で生まれて初めて(おそらく最初で最後)の2ショットチェキを撮影。

  • この時のライブ、オープニングアクトを会場後方で見ていたら自分の左に八月ちゃんが来て、右にオガワコウイチさんが来て「お、いまオレ実質カナミルじゃん?おやホロに加入したわ!」と思った記憶が。カナミル本人は右後ろにいたっぽいです。

ツアー終了後コロナ禍となり、思うような活動が出来ぬまま八月ちゃんが卒業。会いに行っておいて良かった。

他の大手アイドルは

Perfume

メジャー3rdシングル「エレクトロ・ワールド」でうぉっ!と思い、「Perfume〜Complete Best〜」を買った・・ハズ

AKB系列

あのキャバクラシステムが好きになれず、まっっったく興味なかったです。
が、曲のメジャー感というか分かりやすさは好きでした。
あとパチンコよく打ったおかげで「重力シンパシー」好きでした。

ももいろクローバー

ももクロは「行くぜっ!怪盗少女」でエビぞりジャンプがスゴイ!というのが写真週刊誌(FLASHだったかFRIDAYだったか・・)で特集されていたり、2ch界隈で盛り上がり始めていたのはオタクの基礎知識として知っていました。改名の頃も覚えているんですが、その後の大ブレイク期ってちょうど震災の頃なので情報を追いかけておらず、ハマらなかったんですよね。次に名前を意識したのは「サラバ、愛しき悲しみたちよ」でした。

モーニング娘。

アイドルを好きになってからも、ハロプロに関しては意図的に見ないようにしていました。理由は

  • ここが一番深い沼だと知っていた

  • 2ch界隈で昔から狼板の評判が悪かった

この頃に2ch界隈で「なんかモーニング娘。のダンスがスゴイことになってるんだけど」と回ってきたのが「Help me!!」のDANCE SHOT

確かにこれには驚いた。自分の知っているモー娘。ってミニモニとかガッタスとかチャーミーとかで止まっていたので。

あとは正月の寝起きドッキリで道重が喜んでいたやつくらい。

そこからまた時間が空いて、2018年後半くらいからプラチナ期〜カラフル期の基礎知識を仕入れ始めて、15期が入った頃くらいにようやく・・そうだ!BABYMETALに鞘師がサポートダンサーで入ったタイミングでリアルタイムに追いついて、シングル「KOKORO&KARADA」で度肝を抜かれて楽曲的にもさかのぼって掘り始めたんだった。

そんなタイミングでコロナ禍に突入した訳です。

今回はココまで
次回はどのようにBEYOOOOONDSにハマったかを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?