見出し画像

別にお世話してないし

さてさてWISEの送金をやろうとしてたら
マイナンバー通知カードが手元になくて
詰んでるYOKORIKIです。

今回は日本で働いていて
ふと感じた違和感について軽く話そうかと。

単刀直入に言うと、仕事場でよくある

お疲れ様です

お世話になっております

って挨拶がよくわからない!

なんか大人って知ってる人と会うたびに

こんにちはとかじゃなくて
お疲れ様ですって挨拶するのを
よく耳にするんだけど

あれいちいちなんなの。

お疲れ様ですってさ
例えばフルマラソン完走した人
とかにかける言葉だよね?

別に疲れてもないのに
そんな挨拶してこないでほしい笑

普段の挨拶ならどうもーとかでよくない!?

って思う人は俺以外にもいるはず。

あとはお世話になっておりますってやつ。

これはどっちかというと
メールとか電話でよく聞くフレーズだよね。

何年も長い付き合いで
本当にお世話になった人になら使うのは
全然いいと思う。

あとはお得意さんとかね。

たださ、初めて電話して来た人とか
まだ数回しか話してない人に

いつもお世話になっております
とか使わないでほしいよ!

別にお世話してないし、
なんならお世話になってもいないから!

電話越しでお世話になっております
って言って来てはいどうもーって言うと
必ずと言うほどあるあの数秒間の間はなに。

こっちにもお世話になっております
って言えと??

このあんましよくわからない
ビジネスルール的なのがなかったらいいのに。

特に面白いのが今担当が不在ですって感じで
またかけなおしましょうねってなって

数時間後とかにかけて来てまた
お世話になっておりますって。

いや、さっき聞いた!

社会人じゃないYOKORIKIだから
不思議なだけかもしれないけど

こんな変な慣習慣れたら終わりだなって思う。

そんな俺は来月いよいよ旅に出ます。

どーんな旅になるのかなー。

日本の会社に属したくない理由の
1つでした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

僕と一緒に人生謳歌しませんか?