見出し画像

Be Real っていう世にも奇妙なSNSがあるらしい

特に話し相手もいないので
最近の趣味はアニメ鑑賞です。

どうもアニオタ化しつつあるYOKORIKIです。

この前DREAMのセミファイナルで
福岡に行ったんだけど

そこでとんでもない光景を
目の当たりにしてしまった。

あ、DREAMは負けました。

応援してくださった方、
本当にありがとうございました。

これにて航空券自腹での世界一周が
確定しました。

頑張って節約します。

本題に戻ろう。

そのやばい光景っていうのが
今流行ってるらしい?SNSの
Be Realってやつ。

名前は聞いたことあったし

インスタのストーリーであげてる人もいたから
存在は知ってたけど

機能とかは全く知らなかったんよね。

「みんな!Be Real!」

この掛け声と共に全員がその人のスマホの
カメラに向かってポーズした。

YOKORIKIはというと

??????????????

な状況。

「あ、Be Realきた!みんなこっち向いて〜」

??????????????

意味がわからなかった。

なんで通知来た瞬間に写真を撮るのか

なぜみんな当たり前のように知っているのか

Be Realってなにって聞いたところ

通知が来て2分以内に写真を撮って
投稿しないといけない

というわけもわからない返答が来た。

なんでしないといけないのか

そう、そこにはSNSが人を支配している
巧妙な造りがあった。

2分以内に投稿しないと
他の人の投稿が見れないらしい。

みんな他の人がなにしてるか気になって
やっている?のかな?

とYOKORIKIは推測します。

なんせそれがもう日常化して通知が来たら写真
という流れが体に身についているような
動きだった。

俺にはこれがもはや気持ち悪かった。

SNSもここまで来たかと。

人の心理をついたすごく良くつくられた
仕組みだと思う。

だけどこれSNS中毒者を増やす一方のように
思えた。

まじで気持ち悪い。

なんでそんなに他人がやってることが
気になるのか。

この前ヤフーニュースで
Be Realに関する記事があった。

Be Realのこの通知、
どうもいつ来るかわからないらしくて

通知がいまかいまかと待つ人が
世の中にはいるらしい。

投稿するために授業を抜けてトイレに行ったり

授業中にカバンの中で写真を撮ったり

バイト中にお客さんの前で写真を撮ったり

バイトのバックヤードで撮った写真に
個人情報が記載されていたり

とにかく要は集中力の妨げに
なっているらしい。

やや問題だよねって話。

これ異常だと思う人俺の他にもいるかな?

個人的に全く興味が湧かないので
Be Realはやりません。

このアプリを使うときは適度に楽しんで
熱中しすぎないようにすることが大切かもね。

こんなちっさな画面の中よりも

俺らの生きている世界はもっと楽しいし
面白いことがいっぱいある。

自分も含め、今の若い世代には逆に
アナログ体験を推奨したいな。

スマホなんてぶっちゃっけ無くても
生きてけるし。

Be RealってSNSを知って気持ち悪いな〜って
思った話でした。

僕と一緒に人生謳歌しませんか?