見出し画像

SNS討論会。

荷物の整理をしていたらKindleのタブレットが出てきてすごくハッピーなYOKORIKIです。

(これでアマプラの本読みやすい!!)

さて、今回は熱い討論を簡潔に繰り広げていきたいのですが

Note界隈でも多くの人が繰り広げるこのホットな話題

そう、「SNS」について

賛成派、反対派がいる中でじゃあYOKORIKIはどうなんだと。

あの、結論から言うと

僕の過去Note見てくれると一発でわかるんですけど

僕は正直SNSが嫌いです笑

参照までに↑↑↑

この記事のタイトルで僕ははっきり述べています。

SNSが嫌いです笑

上の記事でも少し話したんですけど今回はあれから少し時間が経ち今感じることを書く!!

最近僕は本をよく読みます。

その中でも自己啓発本という種類の本がありますよね?

そういう類の本では一般的にSNSは良いものだと評価しています。

理由としては、コミュニティーの幅を広げ、いち早く情報を収集できるから。

明らかに的を得ています。

2022年の今において、SNSはもはや日常に不可欠になりつつある。

(これもまた悲しい事実!!)

正しい使い方をすると物凄い効果があるのは僕もアホながら理解できました。

例えば、DM機能を使えば簡単に相手にメッセージを送るうことができる。

(相手が返すかは別としてですよ)

しかも、少し格上の相手にも自分の意見を伝えられる。

また、自分の意見を不特定多数の中に放り込むことで賛同者や協力者が断然に集めやすい。

発信だけでなく味方によっては情報も簡単に手に入る。

もはや今の時代、こうやってNoteを書くことすら遅いかもしれません。

(けど、僕は完全な趣味なので笑)

調べる時代は終わったとあらゆるインフルエンサーが言っています。

その点SNSはアルゴリズムを駆使しているので

その人ごとに有益な情報が流れてくる

エロい姉ちゃんばっか見てたらフィードもそうなるし

韓流のイケメンばっか見てたらもちろんそうなる

便利ですよね。

でも、だからこその落とし穴がそこにはあるんですけど。

みなさんご存知の通り

SNSの最大の欠点はその中毒性ですよね。

多くの人が、特に若者が、無駄な時間をSNSにつぎ込んでいるように感じます。

暇があればインスタグラム。

バイトの休憩にYouTube。

帰りのバスでTikTok。

気づいたらなんとなくそれらのアプリを開いている人は少なくないはずです。

しかもそういう人に限りわけのわからんコンテンツを見る。

それじゃあ、幸せになんかなれませんよね。

幸せといえば、SNSで他人と比較する人も多いかな。

特に若い子はキラキラしたインフルエンサーに憧れますよね。

俺も、私もああなりたい!とモチベーションに変われば

100歩譲ってまだありです。

でもそれが、羨ましいとかいいなあになったらちょい危ない。

他人と比較していいことなんてありませんよ。

前にも言ったかもしれませんが

SNSなんて所詮嘘の集まりです。

あんなのドロドロの汚い生活のたまたまキラキラした瞬間を撮っただけなんです。

そこを勘違いするとかなり危ない。

そんな完璧な生活を送る人なんているわけないじゃないですか。

あと、発信側のデメリットもありますね。

例えば旅のインフルエンサーとかいますね。

かっこいいですよね。

僕も憧れますよ。笑

でも、僕はなりたいとは思わないんですよね。

だってせっかくの旅で多くの時間をSNSについて考えないといけないんですよ?

今日はどこに行って何を撮影しよう。とか

今日は編集をしないと。とか

この時間に投稿しないと。とか

世界一周とかしてYouTubeもしくはInstaにその様子をまあ綺麗に投稿している人いますよね?

あれは裏に相当な労力があっての功績です。

もちろん、それに対するリスペクトはあります。

(多少なりともね笑)

でも、僕はそんなことに時間を費やすなら

もっと自然を感じて

もっと人と出会って話して

もっと自分と向き合う時間を作りたい。

だってせっかくの世界一周だよ??

なんか本末転倒じゃん・・・・

僕は世界一周をしますが

旅ブログとか作る予定は今んとこないです。

(気が変わるかもしれません笑)

このままゆるーーーくNote書ければいいなくらい。

その中で面白い旅先での出来事を記録として残すってことかな。

YouTubeとか本当はやってみたいけど

撮影とか編集とかそんなんやってらんねーよ笑

だから僕は決めていることがあって

もし、なにか発信をするなら

SNS専用のパートナーを持ちます笑

その人にSNS全般すべて任せて僕は旅を楽しみます。

ぶっちゃけWin-Winだけどね。

SNSが好きな人もいるだろうし。

そういう人に任せればいいわけだ!

(なんて天才的発想!!)

なんで、僕の撮影兼編集兼SNSマネージャー募集です笑

(ずうずうしいな、おい)

いやでもまじで!

そんくらいしないとほぼ100%キレイな発信はしません笑

(汚い発信てなんやねん)

普通に自己満で普通の世界一周をアルバムに残す方が絶対楽しいんよな。

まあ、でも、最初の方に言ったみたいにSNSは強いんよ。

今の時代SNSなしで生きるほうがバカみたいだし

けど決して進んでやりたくはないし、

そうなるとやっぱSNS管理マネージャーだよね笑

ちょっと、頑張って探しますわ!!

以上SNSが嫌いな現代人YOKORIKIでした。

きっと共感の嵐が起こるはず。

https://www.instagram.com/yoko_riki_/


僕と一緒に人生謳歌しませんか?