見出し画像

もしも今の世界にSNSがなかったら

今の時代、すべてが便利になりすぎてむしろ気持ち悪い。

インスタにツイッターにユーチューブやらなんやらで調べ物も簡単にできて暇潰しにさえもなる。

別にSNS全般を批判したいわけじゃないんだけど

定期的に来るSNS断食がしたいなって季節になった。

NoteもSNSの一種なのかもしれないんだけど

文章を書くことは好きだからあえてやめてみない。

ここで言うSNSは俺だったらインスタとユーチューブかな。

もともとツイッターとかティックトックとかはやってないし。

インターネット上で素晴らしいものをみんなに共有するのはとてもいいことなんだけど

そんなんじゃなくてもっと心の奥底から感動して深くその瞬間を味わいたい。

デジタル化が進むこの世の中だからこそあえてアナログの道を選びたい。

携帯だって全然なくてもいい。

けど、もしもの時に人に心配をかけないように連絡できる手段は持っておいた方がいいのは知ってるからその人たちのためを思って捨てはしない。

俺はこう思うんだけど、

SNS上で不特定多数の人に自分の幸せを共有するなら

自分の大切な人たちだけにそれを共有して質の高い幸せを手に入れた方が断然良い。

少なくとも俺はそうしたい。

過去に何回かSNS断食したことがあるんだけど

その時の毎日の幸福度はたぶん最近とは比べ物にならないと思う。

もちろん使い方次第では幸せ度も変わることはわかるけど

俺がSNS断食したくなるときはなにかのけじめを付けたいとき

前を見て頑張りたいとき

なにかに必死になって取り組みたいとき

とかそんな感じ。

これから世界一周とか、色んな経験とかする予定だけど

それは全部アナログで届けたい。

手紙とか直接話したりとかでね。

もしもこの世界にSNSが存在しなかったら

個人的にはみんながもっと幸せに生きてると思う。

それだけで何人もの命を救えたことか。

電車に乗ってさ周りを見渡すと

ほとんど全員が下むいて携帯見てるんだ。

外の景色を眺めたり本を読んだりじゃなくて

あんなちっさい機会に囚われてるんだ。

こんな世界悲しいよね。

なんにも面白くないよね。

だからうまくSNSを使える人は使えばいいと思う。

それで世の中にいい影響を与えればいいと思う。

けど、俺みたいにうまく使えない人は使わなければいいと思う。

また必要な時に戻ってくればいいと思う。

幸せのカタチは人それぞれ。

なにを楽しみに生きるかも人それぞれ。


僕と一緒に人生謳歌しませんか?