見出し画像

「ライフトラベラー 人生の旅人」感想

実は昨日、記事を書くのを1日サボりました。
YOKORIKIです。

(だがしかし、ストックがあるため投稿は途絶えない)
(なんて天才なの)

今回も読書感想文です。

で、なんと!!

今回紹介するこの本、ここ2ヶ月読書をしている中で1番好きになったかも。

「ライフトラベラー 人生の旅人」

著者:喜多川 泰さん

はい。毎度おなじみの喜多川さんです笑

もう、僕この人の本大好き。

簡単なあらすじは、

人生を変えたく旅に出ようとしている青年の話で、青年の友達(旅経験豊富)が青年に旅で人生が変わるよーてことを説明している本。

あの、まじで読んでみてください!!!

これほんとにいい本だし!旅人の卵としてかなり共感する!

その中でも特に印象的でものすごく共感した3つを紹介し、感想を添えます。

1つ目。自由な不自由が人生を変える。

これどういうこと?っていうと

想像してください。

あなたは今グループツアーの最中です。

色々な絶景が見れて、とても満足しています。

けど、あれ、なんか満足しない自分がいる?

もし、あなたが人生を変える旅に出ていたとします。

それでグループツアーはおかしいですよね。

なぜなら自由がないから。

でも、自由に1人で旅をしようとなると

様々な計画をする必要がある。

ホテルをとったり、ご飯を注文したり、コンビニに行ったり。

こんなにしょぼいことでも、違う国に行き言葉が違うだけでとても難しく感じる。

けど、その不自由さを乗り越えて得る経験と達成感て半端なくないですか???

僕も海外に住む経験があるからわかるんです。

日本にいると超簡単なことも全部難しく感じる。

でも、成長している実感もあります。

とっても楽しいです。

だから、旅は不自由に限るんだよなあ。

あ、ちなみに旅はドMの人に向いている傾向がある気がする笑

2つ目。自由に生きるということは全てを楽しむこと。

日常の生活でこんな風に思うことありませんか?

〇〇しなきゃ。

僕これすごく嫌いです。

1度冷静になって考えてみてください。

大学の課題しなきゃ。

でも、大学に行くことを選んだのはあなたのはず。

将来の為にと意気込んで受験勉強をした人も多いはず。

じゃあ、なんで義務化してるの?

高校の野球部で

練習にいかないといけない。

練習嫌だな。

え、なんで???

野球が好きだから野球部に入っているんじゃないの??

練習するからうまくなるのに、練習したくないならやめればいいのに。

僕は常にこう思っていました笑

つまり、始めた頃には情熱を持って楽しんでいたことがいつの間にか義務化している。

全部を純粋に楽しむことが人生を楽しむことそしてその先にある、自由な人生へ繋がる。

1回騙されたと想って何事も全力でやってみ??

全力でやるから楽しいし

楽しいからそれが目標・夢になるんだよ。

面白いことを探そうとするなら、今目の前にあるすべてのことに全力で取り組むのが1番の近道。

3つ目。旅先で起こることすべてを楽しむ。

これは僕も大切にしていることです。

別に旅先に限らなくても良い。

人生で起こることすべてを楽しむだけです!笑

何事も捉え方次第ではどんな状況もものすんごく楽しめます。

例で、僕はシカゴで陰性証明書の不備をくらい日本に帰れなかったときがあります。

(いや、まじで何してんねん笑)

でも、それをポジティブに捉えてシカゴ観光を楽しみました笑

あとは、気温0度の中でバスの遅延を2時間くらったこともあります。

その時も、周りにいる人に話しかけて楽しく乗り切ることができました。

(あと、1時間伸びてたら凍死してたね笑)

やっぱり、物事は捉え方次第!!

最悪・・・って思いそうな出来事も最悪と思ったら最悪となります。

でも、それを、やっばカオスじゃん笑

くらいの気持ちで考えられるとなんか楽になって楽しくなります。

そう、人生起こること何事も楽しむ。

そんな広い心を持つこと。

ほんとはもっともっとこの本について語りたいんですけど

みなさんに是非読んでもらいたい僕のイチオシなので

少しもったいぶってあんま詳しく内容は書きませんでした笑

でもマジで!!!Trust Me!!!

この本は最高すぎる。

旅がいかに人生において必要か教えてくれる。

僕も旅人として生きることに後悔もありません。

それほど旅は素晴らしいもの。

日本ももちろん素晴らしいんだけど、

旅に出ると日本の素晴らしさがもっともっーーとわかる!!

旅なんか・・・とか思っちゃってる人がいたら

YOKORIKIに騙されたと思って今すぐに旅の計画立てちゃいましょう!!

いつやるの?今でしょ!!!

(なつかしいねこれ。)

てか、この林先生の言葉名言過ぎて笑

読書しててよかった。

ノート書いててよかった。

俺の人生最高に楽しくてよかった。

https://www.instagram.com/yoko_riki_/


この記事が参加している募集

読書感想文

僕と一緒に人生謳歌しませんか?