英語って結局必要なん?

アメリカ人のヒゲ、髪の毛くらい長いやつめちゃいるのあるあるすぎる。
YOKORIKIです。

今日はちょっと面白いトピックを21歳アメリカ留学経験ありの僕目線で話していきます。

突然ですが!!

みなさん、英語って必要だと思いますか?

勉強したいけど難しそう・・

絶対必要だべ!

いや、日本で生きていくんで結構です。

まあまあ、それぞれ意見はあると思うんですよね。

どれも正しいです。

他の言語を習得することは容易なことではないし

国際化が進む社会、英語は話せたほうがいいし

かといって日本で暮らしていく分には話せなくても困ることはない。

いっろーーーんな意見があって

ぜーーーんぶが正しいこと言ってます。

では、ここからは僕の意見について。

僕個人的には全員に英語は別にやらんくてもいいと思います。

え???お前正気?と思いますよね笑

だって僕自身英語ができるわけですから。

まあまあ、なんだこいつなんて思わずにもう少し付き合ってください。

さっき言ったことを言い換えてみます。

「英語はやりたいやつだけやればいい」です。

つまり、別にやりたくないやつはやらんでいいと思います。

実際問題そういう意識の結果が顕著に現れてますよね。

日本人が英語を話す割合って1割〜2割。

多くて3割なんですよ。

(面白いことに正確なデータは存在しません)

海外経験ある人だったらなんとなくイメージつくかな?

外国人って完璧ではないにしろ多くの人が英語話せるんですよね。

でも、日本だとそもそも英語を使わなくても生きていける

そして日本自体が島国であること等々から

英語を話せる日本人ってこれほんとに少ないんですよ。

つまりは興味がある人が習得しているって状況ですね。

英語を話す人、また勉強に励んでいる方は理解できると思いますが

英語って、もう、ちょーーーーーメリットあるんですね。

他の国の人と価値、感覚を共有できるツールになるし

将来の幅が日本を超えて世界になるし

僕からしたら得しかないんですね。

しかも英語話せる日本人が少ない!?

そんなん、尚更チャンスじゃないですか!

まあ、でも別に全員が話せる必要はまったくない。

例えば、今の時代翻訳機とかも進化していますよね?

翻訳機だったら少し旅に出たいと思っている方には十分です。

便利ですね〜〜。

でも、翻訳機にもやっぱり限界はあるし

話せたことには越さないです。

あとは、俺/私は生涯日本で働く!と心に決めている方。

人生何が起きるかわかりませんが日本で働く分にはもう数十年は英語が話せなくても困ることはないでしょう。

どんどんテクノロジーの技術も上がるので問題はないですね。

結局どっちなん?とお思いですね。

僕のスタンスは変わりませんよ。

別にやりたくない奴はやらなくていいんです。

だって学校だって英語の授業あるじゃないですか?

(良し悪しは別として)

そこである程度の英語は学べるんですよ。

その後もっと先を目指すか目指さないかはその人のやる気次第。

やりたくないことをやらされたらみなさん嫌ですよね?

だから、別に無理してやる必要はまったくない。

むしろ学校はあくまで興味を持つきっかけの提供をしているのでそれで十分ではないでしょうか。

僕がなぜ英語を話せるのかというと

ただ単に興味が人一倍あっただけなんですね。

結局なにができるかできないかなんてそんなもん。

必要ならやるし。必要ないならやらない。

もし将来「あの時やっておけば・・」って思うかもと思ったらやればいいし

やりたくなったらやればいいやと思えばやる必要はない。

あくまで僕の1意見なんで、共感されない方もいるでしょう。

まあ、もう1度言いますけど話せて越したことはない!

僕から言えるのはこれだけです。

あとは、本人の興味とやる気次第!

もしあなたが英語学習に悩んでいるのであればこんくらいの軽い気持ちで臨んでみてください。

きっと道は見えます。

https://www.instagram.com/yoko_riki_/


僕と一緒に人生謳歌しませんか?