肉体の悶々(ホ)急募:性犯罪に対して「そういうお年頃だからしょうがないね」「純愛だったら許される」というおっさん達をいますぐこの場で細かな粉末レベルに粉砕して殲滅する方法

こんにちはこんにちは、いくちゃん砲効果なのか肉体の恥ずかしい話がわしわし売れる結果になってしまっておろおろしているよーこです。通常恥ずかしい話なので有料にしてハードルを上げている本連載なんですが、今回は特別編で全文無料にしてでも書き殴りたいテーマが出てきたので敢えて無料で公開します。まあ投げ銭機能だけつけておきますか。もしお気に召せば。

現代ビジネスの記事です。

調査レポート 女性読者の皆様、怒らずに最後まで読んでみてください男たちの思秋期「まさかあの人が痴漢」には理由があった

すでにツイッターでは怒りのコメントに溢れたRTがわんわんやってきているので、この記事が最後まで読まれてもなお、目を真っ赤にして大地を埋め尽くし爆走する王蟲のように大地の怒りがTLを埋め尽くしている模様がこちらからもとてもよく観測できます。三行で説明すると、「社会的地位がある人が突然痴漢に走るのは理由があり、それには加齢による肉体的な変化も起因しているのだから、責めるだけじゃなくてもっと理解して優しくしてあげようよ」てな感じの記事です。

この記事を読むと、ああこの媒体はおっさんによるおっさんのためのおっさんの利害だけをおっさん風味で書くおっさん以外には目を向けてない媒体なのだな、といいとか悪いとかでなく改めて実感いたしました。

これを読んで、あのニュースを思い出しました。てんかん患者でありながら危険の伴う運転業務に従事し、それを会社に申告することなく働き続けて死亡事故を起こしてしまったあの悲しい事件。てんかん患者の方にこの事件についての感想を聞いたことはありませんが、おそらくこれまで世間で偏見を持たれているこの病気が、なんとか理解を得るようにご尽力されてきたのに、一部の人の不注意な行動でそれが崩れてしまったという憤りがあるのではないかと想像します。

病気になってしまったことは、本人に全く非はありません。まったく。ただし、病気を持つ自分が社会に理解されるためには、病気が原因で自分以外の誰かを傷つけたり迷惑をかけないように最大限の努力を払うという、自分の行動と意思があって初めて成立するのではないでしょうか。インフルエンザにかかったら周りの人への感染を防ぐためにマスクをするのと同じように。病気を認識し、適切な治療をすることも、もちろん自分のためだけではなく、周りの人や社会に対してもでてくる義務です。
なのにこの記事は「病気なんだから痴漢するのもしょうがない」と言っているようにどうも私には読めてしまいます。世の中で病気を持ちながら、病気と戦いながら誠実な社会人として生活を送っている方の、それこそ血の滲むような努力をなんだとおもっているのでしょうね。

さらにこの記事の残念なところは、「思秋期」なる病気(あえて病気と表現しましょう)になってしまった中年男性は、社会や会社で社会的な権力を持っている人間であること、そしてこうした人間を半ば容認するような記事が出ることのリスクへの認識が、記事からすっぽり抜けていることです。


もう時効だからいいかなあ。私は実際にこういう、会社の中で権力を持った人間が、会社の複数の女性に半ば婦女暴行未遂に近いようなセクハラを続けてきたのを、かなり間近で目撃し、それに対処するというステキな()社会人新人時代を送った経験がございます。犯人は社長。社員旅行で深夜女性社員の部屋に上がり込み、危うく押し倒されそうになった人も、別の女性社員を仕事だからとほぼ毎週呼び出し、一緒に買い物をしたり喫茶店でお茶を飲み手を握りの「デート」を強要された人もいました。他の人に対してもおさわりは日常茶飯事でしたかね、私も尻を触られました。あ、新卒時代の話なんで、今の所属組織とは関係ないですよー。念のため。 

さすがに全社員が憤り、全社員集会で社長の行状を公開で糾弾し、その場で更迭に追い込むという、なんかドラマみたい☆()なことも経験しましたな・・・(トオイメ)このときの社長の釈明が「好きになってしまったから」「愛情表現、親近感の表現」みたいな感じでした。

思えばこのひとも上記記事でいう「思秋期」の年頃でした。しかし、この年代でこれだけの権力を持っている人が、自分の病気や心の赴くままに会社の貴重な経営資産である「ヒト」に対し、私物化することでどういう結果がでたか。一番ひどい被害にあった方は会社を辞めたあと離婚してしまったようです。被害者はみんな心に大きな傷を負い、会社もその後たしか社員の約半数がごそっと辞めるという事態に陥りました。

社員も貴重な経営資産であると仮定すると、女子社員へのセクハラとは「会社のカネを横領している」のと同じレベルの許されない背任行為であると私は考えています。盗癖のある経理課長が会社のカネを使い込んだら新聞記事になりますよね。社会人や主婦が万引したら捕まりますよね。セクハラだって痴漢だっておなじことです。 


いいですよ、思秋期がとつぜんサラリーマンが性犯罪に走るきっかけの一つだということはわかりました。だったらメタボ検診や人間ドックと同様に、その年頃の男性会社員には全員検診を受けて頂き、問題がありそうな方は徹底的に治療をするように義務づけたらいかがでしょうか。万万が一にでも「思秋期だから痴漢とかゆるしてやれよ、理解してやれよー」とこの記事で言おうとしているものなら、この背中に背負ったメタスラの大剣で真っ二つに叩ききってやりますからそこへ直れこのやろう。 

(この記事はここで終わりですので続きはありませんが、いいねと思ったら投げ銭おねがいします)

ここから先は

1字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?