見出し画像

001横須賀KAKEHASHI -副業としての法人-

はじめまして!

神奈川県横須賀市の一般社団法人KAKEHASHIの石田です。
2023年2月より、広報責任者として発信をさせていただくこととなりました。

出会いやたくさんの想いを伝える手段として、noteをスタートすることとなりました。

私は横須賀市出身ではありますが、KAKEHASHIメンバーとしてはまだまだ新参者です。

つたない文章、代表の言葉を借りて書いているところも多々ございますが…自分の言葉、メンバーと同じ温度感で伝えられる発信を目指していきます!

興味を持ってくださった方、ふと立ち寄ってくださった方にも。
読みやすい、伝わりやすい、ストーリーを伝えていけたらと思います。

KAKEHASHIについて

まずは、KAKEHASHIについて少しご紹介します!

神奈川県横須賀市役所初、副業として立ち上げた法人です。
熱い想いを持ち行動する人たちの架け橋となり、世の中をもっと良くできるよう日々活動しています。

代表理事は、高橋正和と山中靖です。


2023年2月10日 「ふるさとづくり大賞 総務大臣賞授章式」に参加しました。
(左)山中 (右)髙橋

設立

2020年5月
横須賀市役所職員で立ち上げました。

設立のきっかけ

2018年 “街の声を聞いて政策を考える” 市役所内の研修がきっかけでした。
街を想う人の声や困りごとを聞き「私たちにもできることはないか?」と考えたことから始まります。
当時は研修をきっかけに延べ100日のボランティア活動を継続していました。

法人立ち上げまで

自治体職員は地域のために行動はできるものの、立場ゆえにできないこともあり、少しずつ限界も感じてきていました。

持続的な活動をしてゆくために法人設立を決意し、横須賀市長へ直談判をししました。
市役所からの資金援助等ではなく1つの民間企業として活動しています。

KAKEHASHIの由来

「KAKEHASHI = 架け橋」
熱い想いを繋げる架け橋となりたいと考えました。

想いのあるたくさんの人に渡ってもらうため、私たちは大きく頑丈な橋を作っていきます。
渡る人との出会いを大切に、安心して渡ってもらえるよう活動しています。

横須賀野菜のピュレ

具体的な活動を1つご紹介させてください。

横須賀の美味しい野菜を使った「SUCOYACA Puree」の販売をしています。

無添加無着色ですので、離乳食期のお子様から介護職としても美味しく召し上がれるんです!

にんじんやかぼちゃを使用したピュレ
※写真はかぼちゃ

こちらの商品は、傷がついたり形が変わった野菜を使用することで、生産者さんの一助になればとの想いも込められています。

形が揃っていない理由だけで値がつかない場合もあります。
味は変わらず美味しいです!

商品化することで、このように傷がついた野菜でも通常の価格で買い取ることができるんです。

農家さんから聞いた課題や、我が子のように育てている温かい想いも詰まった商品です。

当時、立教大学の学生の方たちと商品開発を行いました。

法学部薬師丸ゼミの皆様

この開発の成果は、市長への直談判の際にもお伝えしました。
市長は理解をしてくださり、設立の許可をいただくことができたのです。

KAKEHASHI立ち上げのきっかけにもなったこちらの「SUCOYACA Puree」
少しずつ取り扱いいただける機会も増えています。

・横須賀市のふるさと納税の返礼品として

・BASEショップでの販売

・横須賀市内のいくつかの店舗

私自身も出産を迎える友人が増えてきたので、プレゼントとして贈る予定です!

今後の発信について


まず、メンバーとして私にできることは何だろう?

そう考えた時に「発見」「発信」「継続」

この3点を大切にしたいと思いました。
焦らず地道に。

継続のためには、私にとって仲間がいることはとても大きいんです!

今回、KAKEHASHIの仲間として迎え入れていただけたことにとても感謝をしています。

今後の活動では、

協力してくださる方に何より感謝を持って。

感じたことを素直に。

聞いたことを正確に。

そして、読んでくださる方の気持ちに少しだけでも良い変化があったら嬉しいです。

広報としてKAKEHASHIと社会の架け橋になれるよう活動して参ります。
具体的内容は、随時発信します!

私たちKAKEHASHIは、横須賀という地域からより良い世の中を子どもたちに引き継げるよう、長距離走のイメージでこれからも活動していきます!