見出し画像

【受講報告】gacco 社会人のためのデータサイエンス演習

gacco 社会人のためのデータサイエンス演習を修了しました。
本日修了書が発行されたので振り返って記録を残そうと思います。

1:受講前の既習内容

こちらの記事に書いた通り、すでにいくつかのMOOC講座を今年度終了しています。

【修了科目】
gacco 高校生のためのデータサイエンス入門
gacco 社会人のためのデータサイエンス入門
gacco 大学生のためのデータサイエンス(Ⅰ)

また、これらとは別に、日本統計学会の提供している「統計検定 統計調査士」も受験、合格しています。

2:講座の内容

Week 1 データサイエンスとは

データサイエンスの概論。その必要性や今後の展望など。

Week 2 分析の概念と事例

分析についての簡単な説明(代表値、2変数の関係について、ABテスト)。

Week 3 分析の具体的手法

クロス集計、散布図と相関の調べ方、相関関係と因果関係の違い、時系列データについて。

Week 4 ビジネスにおける予測と分析結果の報告

回帰分析による予測、モデル評価と予実評価、分析結果の報告(記述/可視化方法/解釈の注意点)、ビジネスシーンにおける「統計的検定」とその活用例。

Week 5 ビジネスでデータサイエンスを実現するために

データ分析に基づく問題解決ケーススタディ、全体のまとめ。

3:講座の感想

"演習"と題していましたが、演習的要素は少なかったように感じました。動画の内容としてもすでにいくつかのMOOCを受けた身としては冗長に感じたので、途中からほとんど動画を見なくなってしまった。。
最後の最終課題は理解度の確認としては良かったけれど、そのレベルの課題を毎週用意してくれないと実際に手を動かしての学びが少なく、全体として期待していたよりも演習感が薄かったです。

4:今後の受講予定

講座としては、以下を今年度中に受講予定(中)。
gacco 大学生のためのデータサイエンス(Ⅱ)
先週オープンになり、受講し始めています。カリキュラムを見るに、回帰分析とかモデルをいくつかやるようなので、ようやくデータサイエンスの入り口に立つな〜と思えてきます。修了したら改めて報告します。

gacco 誰でも使える統計オープンデータ
こちらは年明けからの公開だったはずなので、まだ少し先ですが。楽しみに待っています。

日本統計学会提供の「統計検定 専門統計調査士」の受験は来年春くらいかな、と思っています。勉強に時間をとって、上位合格を目指します。

また、その他にも勉強していることや読書記録のアウトプットを徐々にやっていこうと思います~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?