勝手にチャレンジ1000 0048 長年の功績を称えて、 アサツキの植え替え。

ずっと植えっぱなしのアサツキ。

秋から冬には枯れて、春には白い枯れ草の中から可愛いみどりの芽を出す。すぐに大きくなって生き生きと繁るけど、また、夏には枯れて、秋までにまた一度大きくなる・・・ような気がする。

食べてないのか?

食べてないです。

そんなことを繰り返しはや何年?たしか一度株分けしたのは何年前だったか。
とにかく、密着密接、密室じゃあないけどぎゅうぎゅうになっている。
プランターもぼろぼろだ。

これは、昔、ヴィシソワーズに使った残りのアサツキを植えたのが始まりだったような気がする。
よく頑張ってここまで繁栄しましたね。
長年の功績により、ここに株分け致します。
恭しい気持ちで植え替え。

さらに発展を祈ります。

で、使うのか?

ハイハイ、今年はヴィシソワーズたくさんつくって食べることにします。

アサツキも他の草々もただ生かしておくのでなく、少しは使うことにします。

でも、ただ生きてるだけの方が植物的にはいいんじゃない?

#gardenwork1000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?