勝手にチャレンジ1000 0078今年のバラ戦争は。

今年も美しき5月が訪れ、バラが咲きました。
今年のバラ戦争は・・・

五分五分と言うところでしょうか。
昨年のつるバラ優遇政策が功を奏したのか、今年は野バラの繁りもほどよくこんもり、野バラとつるバラの勢力も真ん中あたりで拮抗しております。

日々ニュースでも勢力とかなんとか、あれこれ言ってますね。
ヨーロッパでは、5月8日(ソ連は5月9日を戦勝記念日にしたので、ロシアでは5月9日)は、本格的に春の陽気になるのと、ナチスドイツの降伏で戦争が終わったことと重なる晴れやかな季節、のはず。どの国も先の大戦の悲劇から不戦の誓いをする日なのに、ロシアは今年は不戦の誓いとかするのかな。
たぶん、今日からいよいよ本格的に、戦争に乗り出そうとしている。
不戦の誓い、の日に勝利を誓って。

この、私のnoteがどれだけ続いて、ヨーロッパの戦争がどのようになって、どれだけ続くものかはわかりませんが、私はこの戦争がロシアの終わりの始まりになると思っています。と、備忘録として書いておきましょう。

さて、庭は良い香りの花が咲いています。
セージ、ローズゼラニウム、橙の花。
玄関に香りの花束を置いてみました。

#gardenwork1000


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?