緊急事態宣言をチャンスに変える方法

緊急事態宣言で、何をすれば良いか?

Catch the Web Asia の横山です。

さきほど
緊急事態宣言が発令されましたね。

緊急事態宣言の時代に
どうしていけば良いのか?

そのことを書こうと思います。

まず、
対象地域・対象業種の経営者は
要請だとしても
従う必要が出てくると思います。

店をあけられないとなったら

やれることは、
インターネットなどを使った

別のビジネスモデルを
つくることが考えられます。

例えば、
K-1とかの格闘技だったら

その練習風景や
筋トレのやり方などを
YouTubeにアップすることや

InstagramやTwitterを
活用してファンを増やすことに
時間を使うことを考えます。


これは、
極端な例ですが、

一般的な店舗ビジネスの場合も
同じです。

このような時間に、
インターネット集客の
仕組みを作っておく。

自分たちの技術や考え方を
インターネットで配信するのです。


例えば、
今回、理容店は制限から外す
という話がありましたが、

美容室や理容店の場合、
髪の悩みやシャンプーの話を
YouTubeで配信しているチャンネルが

2ヶ月先まで予約で
いっぱいになったりしています。

このタイミングで
情報発信をうまくやっていけば

緊急事態宣言が終わったあとに
ファンのお客さんを
増やすことが出来ます。


当然、撮影した動画を
既存のお客さんに
配信することも可能です。

アフターコロナの時代では、
インターネットの活用が
絶対に必要になっていきます。

ちなみに、

この美容室の事例は、
僕のYouTubeのチャンネルを
手伝ってくれている人がやっています。

そのおかげもあって
僕のYouTubeチャンネルも
伸びてきています。

僕も、マレーシアが
ロックダウンで
家から出られなくなりました。

オフィスもしまっています。

そんなときに、
何か出来ないかと思って
YouTubeを1日2回更新してみました。

その結果、2週間で
1万人以上チャンネル登録が
増えました。

多くの人が、
外出の自粛で
家にいます。

家にいるということは
インターネットを
見ている人も多いです。

ということは
インターネット集客は
チャンスです。


インターネットを活用しないと
いけないということを

10年以上言ってきましたが、
本当にやらないと
ダメな時代になりました。

今は、
10年間の変化が
1ヶ月で起こるような
大変革のタイミングです。


1ヶ月の緊急事態で
コロナウイルスが収まる
わけではありません。

そのあとの
アフターコロナの時代こそ
これからの時代です。

それに向けて
インターネット集客や
ビジネスのオンライン化を
していきましょう。

そのための動画講座や
電子書籍を準備しています。

今週中には
提供出来るように
準備しています。

楽しみにしていてください。

YouTubeでも、
緊急事態宣言に関する
いろいろな動画を提供しています。

良かったら見てみてください。

僕のYouTubeチャンネルは
こちらから
https://www.youtube.com/channel/UCBma_jaZKkPeH9P8IhMVONA/


追伸

『緊急事態宣言を発令』

発令という単語を見て
「令和」という元号を
思い出しました。

令に和む

この発令によって
平和が戻ってくればと思います。

マレーシアはロックダウンによって
感染者数が減ってきました。

やはり効果はありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?