見出し画像

怒涛の日々を乗り越えて

こんにちは、横山です。

はい、全くnoteを更新できず、11月を迎えてしまいました(笑)

めちゃくちゃ本業が忙しくて💦

無事にひと段落着いたので、最近思うことをざっと書いてみようと思った次第です。

リーマンサット名古屋支部

10/1はリーマンサット・プロジェクト 名古屋支部のメンバーと一緒に名古屋市科学館のイベントに参加してきました。

久々にメンバーと一緒にイベントと飲み会できて本当に楽しかったです😊

名古屋支部の皆と。

名古屋支部のメンバーはアグレッシブな人ばかりで、誰もが主役級の人たちばかり。

そんな人たちが1つのイベントを皆でやり切ろうと頑張る訳だから、そりゃイイものができるに決まっている訳です!

実際、人工衛星に搭載されるリアクションホイールの擬似体験会は最高に盛り上がってました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました😊

JMS2023

さてそうこうしているうちに、JMS 2023(Japan Mobility Show)の準備が始まります。

2019年以来の久々のビッグイベントの開催です。

個人的なテーマとしては、メンバーの自立心とチーム力の向上だったイベントと思います。

かっこいいテーマを書いていますが、僕はまだまだ責任感も自立心もリーダーシップ力も足りておりません💦

東京ビッグサイトの夜

日々精進しないといけないと、もちろん感じていますが、やはり1つのイベントを皆でやり切った時の結束力と達成感は何よりも大きな"ナニか"を感じた瞬間でもありました。

詳しくは書けませんが、一緒にメンバーと走り抜けた瞬間は堪らないものがありました。

YOUの視点、
誰かのために

さて最近、とある後輩の研修の話を聞いて、Youの視点の意味について考えるキッカケがありました。

Youの視点とは、自分自身のことだけではなく、一緒に働く仲間や友達、家族、自分以外の関わってくれる人たちの視点にたって行動することと僕は解釈しています。

詳しくはこちらのホームページに記載がありますのでぜひ。

改めてこの言葉の意味に立ち返った時、相手の事情や現状を"いかに解像度をあげて理解し合える関係性を作り"、一緒に頑張っていけるかが本当に大事だなと思いました。

それを一緒に働く仲間たち全員が意識し始めた時、とんでもないイノベーションが生まれると僕は感じています。

一朝一夕のモノではない、泥臭いかもしれない、でもアートのような美しさがあるこの取り組みを大事にしたいと思った次第でした。

ここまで呼んでいただきありがとうございました😊

年内も残すところわずか1.5ヶ月になりましたね!

頑張って行きましょー✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?