見出し画像

2024年のテーマと2023年の振り返り⛩

みなさん、こんにちは、横山です😊

A HAPPY NEW YEAR!🌅🎍㊗️

いやー1年が経つのは本当に早い。
気づけば2024年に突入しましたね。

去年から書き始めたnoteも気づけば楽しくて、かなりの頻度で更新していました。

今日もゆったり実家で過ごしながら、昨年の振り返りと今年の目標を書きたいと思います。

2023年振り返り

1月〜4月
決断と引き寄せ

自分の人生の大きなターニングポイントになった瞬間でした。

  • 将来自分がなりたいと思う先輩との出会い

  • ロボットの研究開発の部署に異動する事が決まりました。
    自分の生き方を変える決断をしてから周りの状況がどんどん変わり始めました。

  • 新たな出会い(職場、なんつな、Qoncept、BAR)

  • 料理に目覚める。
    体重も過去最軽量の66kg達成

  • 様々なスコッチウイスキー🥃を試す

  • 大好きなアーティストの生電話当選

5月〜8月
葛藤と新たな出会いと生き方

  • 新部署で揉まれながらロボット技術蓄積•人間関係に葛藤しながらも邁進した日々。

  • 渋沢寿一さんとの出会い

  • 広島県福山市での藍染体験
    独自性のある技術を磨く、世間と社会の狭間、壁に気づく

  • 山梨県の大自然でのトレイルランニング
    地球という環境の素晴らしさ、自然の凄さ

  • アメリカというフィールドで新たな道を探す人、偉大な先輩との出会い、そしてロボット社会学の有識者Kate Darling博士との出会い

  • スペースシャトルという人類が生み出した有翼の機械の凄さに触れる

9月〜12月
課題解決と次のフィールド

  • 東京から福岡まで出張の連続。

  • 本業で発生した様々な技術課題と向き合う

  • リーマンサットプロジェクトを通じて感じた組織力、チームワーク力

  • 変態と呼ばれる何かを極める人たちとの出会い(ベトナム カカオ、ドローン、ローバー、変態を見抜く人、変態好きな人)

  • 最先端の箱や場所に魅力を感じないことに気づく。

  • シェア農園からのイチゴの苗🌱をもらう。

目標達成状況 120%!

さてさて昨年のnoteを改めて振り返ってみました。組織のチーム力を上げるための本に感銘を受けました。

思えば2023年は組織や人間関係、自己内観力を磨いてきた1年だったな〜っと思います。

そんな形で2023年に立てた目標の達成状況を書きます。

  1. パーソナルの筋トレを卒業して、
    24Hフリーのジムで自分でメニューを決めて週2回筋トレする
    達成🌟
    仕事が忙しくなったため週1回に切り替えたのですが、目標体重の68kg±1kgを常時キープできる筋肉量を得る事ができました!

  2. 昨年取得した宅建の知識を活かして、
    不動産関連の勉強をする
    達成🌟
    実際に不動産関連の勉強を始めてみましたが僕には現時点では向いていない事が分かりました(笑)

  3. 興味のあったロボット開発を始める。
    達成🌟
    4月からヒューマノイドロボット開発の部署に異動させていただけました。
    毎日が刺激的で楽しいです😊

  4. 自分より格上の上位へ新たな提案をしてみる※超怖いけど(笑)
    達成🌟
    組織のこと、人間関係、モノづくりにおいて、お互いの素の部分を語り合えたと思います。

  5. noteを月4記事投稿する。
    年合計48記事を目指す。
    達成🌟
    2023年は70記事を書きました。
    閲覧ビューも5,000を超えて嬉しい限り

  6. 将来、自分のやりたい商品を決める。
    達成🌟
    ふとしたご縁でシェア農業に触れる機会がありました。その時に農園のおじさんからもらったイチゴの苗🌱🍓をタダでいただき家庭菜園始めました。
    これが何につながるかは分かりませんが、農業とロボットを追求してみようと思います。

っとまぁこんな感じで2023に立てた目標を全て達成する事ができました😊

なんでも言語化しておくと頭の片隅に目標が残っているので、普段の行動も変わるからいいですね✨

2024年目標
"深める、極める"

ざっと2024年の目標を書いてみました。

なんとなく2023年を振り返ってみると、部署異動もあったり、新たな人との出会いや趣味を見つける1年だったと思います。

なので2024年は2023年に見つけた種たちを育てるフェーズなのかなって思いました。

2024年テーマ "深める、極める"

これを大事にしていきます。

  1. 趣味
    •イチゴの育て方の本を読む
    •5月のイチゴの収穫に向けて農業ロボットのロードマップとロボットを作る。
    •YouTube, noteに毎月1件情報Upする。
    •収穫したイチゴでスイーツを作る

  2. 人間関係
    •好きな人達と絆を深め楽しく付き合う
    •趣味、仕事で新たな人間関係の和を広げる。

  3. 仕事
    •自分のロボットの新技術を探す。
    •技術を深める
    KiCADで基板設計できるようになる。
    •組織開発
    チームの壁をぶっ壊す!
    自発的に仕事する役割を超えた組織づくり

  4. 生き方
    •仮でいいから5年ごとの人生ロードマップを作る。
    •目の前で起きる課題から逃げるのではなく、どうやったらより良いものにできるか向き合う術を身につける

  5. 健康
    •体脂肪率14%以下を達成する
    •シックスパックの腹筋を作る

はい、我ながらいっぱい書きましたね(笑)

改めて書き始めると出るわ出るわ(笑)

こんな1年にしていきたいと思います‼️

ここまで長文を読んでいただきありがとうございました‼️

本年もよろしくお願いしまーす😆✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?