見出し画像

アメリカ旅① California州Glendale市へ

こんにちは、横山です。

あっという間に8月になりました。

僕は本日アメリカのカリフォルニア州にあるグレンデール市からnoteを書いております。

今回の旅ではロボット、宇宙、組織開発に関連した方々を紹介いただく機会があり、その方達にお会いしてきます。

羽田空港 国際線ターミナル3からロサンゼルス国際空港(LAX)へ向かいます。

ユナイテッド航空

今回はユナイテッド航空のチケットが他の航空会社と比較して安かったのでこちらで購入。
奮発してビジネスクラスにしました。
高かった😭•••っが仕方ないですね。

ANAのアプリ経由で予約をしました。
ユナイテッド航空でビジネスクラスを予約すると、羽田空港のANAのラウンジが使えます。

機内食があると分かっているのについ食べてしまった。ウイスキーの碧(AO)🥃が飲み放題なので、ついつい飲み食いしてしまう(笑)

あとANAのカレー🍛も美味しかった。

ANAラウンジ

夕方18:25分の便でLAXへ向かいます。
飛行時間は約10h20m早いですね〜。
あっという間に着きます。

ビジネスクラスシート 外観1
ビジネスクラスシート 外観2
晩御飯
食後のデザートのストロベリーアイス🍓
見た目以上に量がありました。

機内食は見た目以上にボリューミーでお腹が一杯になりました。

ちょっと残念だったのがメニューを見る限りですがウイスキーがなかったこと。
飲みたかったなー。

そしてやはり消灯の時間に寝ようとしても気流の揺れとエンジン音で全く寝れないということ(笑)

近くの席のおっちゃんはイビキをかいて爆睡してたので恐れ入ります(笑)

現地着

入国審査

そうこうしている内にあっという間に現地に到着。ターミナルを入国審査もあっさり終了。
※最近は指紋を取ったりしないといけないんですね。とはいえ格段に審査が早くなった!

手荷物受取場では、スーツケースを運搬するコンベアの動作不良なのか、エラーサイレンが鳴りっぱなし。なんやかんやで20〜30分はかかったかな。

せっかく入国審査が早まったのに勿体無い。

ライドシェア、
タクシー専用の場所

ターミナルを出てからUberを呼んで直ぐに現地に向かおうとしたのですが、Uberが呼べず•••。

なんでだろうと調べていたらLax-itというタクシー, Uber, lyftといったライドシェアの車を1箇所に集めた場所でないとLAXでは呼べないことに気づきました。
※全然知らなかった。

ターミナル1の方にLAX-itの場所があるとのことなので移動。

LAX-it その1
LAX-it その2
LAX-it その3

Uberでホテルに向かう予約をしようとしたところ、値段が急に爆上がり❗️

どうやら時間帯と場所で値段が変わるようですね。こればっかりは仕方ないですね。

ロサンゼルスの運転に慣れている人はレンタカーの方が安いかもです。

今回、僕はそんなに車移動もなくロサンゼルスでの運転経験もないため、Uberに頼ることにしました。

Glendaleへ

色んな人に会うので、場所の最適化もあってGlendaleのホテルを予約しました。

ホテルに着いたのがちょうど15時ぐらい。
LAXから車で約1時間の場所です。

早速周りを散策してきました。

観光1
The Americana at Brand

最初に訪れたのがこちら。

Apple StoreやTesla Store、ティファニーやグッチなど超高級ブランドが立ち並ぶ施設です。

施設の真ん中には池と噴水があって、とっても素敵。

3階建てのカフェが併設された本屋

観光2
Glendale GALLERIA

次に訪れたのが、こちら。
大型ショッピングモールになっていて、ユニクロとかスーパーが入っています。

まず驚いたのが物価の高さかな。

普通にハンバーガーとコーヒーとケーキを食べて軽く2,000円を超えてしまう。

ビックリしました。

品揃えは圧倒的だった
Doveの値段は$10.39•••。
物価の高さを感じる

でも人の多さとブランドの数は圧倒的でした。
経済が回っていると実感。

最後に

都会と郊外

今回観光した2ヶ所は圧倒的に都会的で人も多く洗練されていました。

だけど、ひとたびその場所を離れると、閑散とした住宅街と、ポツポツと人が入っている小さなお店ばかりで別世界のようでした。

このギャップはすごいなー。

だけどAmazon Styleとか新しいサービスに触れられたりして楽しかった😄

ここまで読んでいただきありがとうございました✨

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?