見出し画像

Ichiro's Maltを初めて飲んでみた@栄 BAR Rubin's-vase

こんばんは、横山です。

少しずつ涼しくなってきましたね。
そして、少しずつ食べ過ぎて太ってきた私です(笑)

やはりご飯が美味しい季節は食べてしまう😋

さて昨日は会社の知人の方に誘われてichiro's maltの品揃えが多いBARに行ってきました。

それがこちら。

栄のど真ん中にあるこちらのバーです。
マスターもスタッフの方もとても明るい性格のBARでして、年代物のウイスキーのバリエーションが多く、しかもチャージ料金なしで飲めます。

名古屋にはまだまだ未開拓のBARがあるのだとしみじみしておりました。

僕は日本製のウイスキーをあまり飲んだことがないです。有名どころだとサントリーの山崎、響、白州などなどありますが、値段も高く手が出せていませんでした。

そんな中でIchiro's Maltは知る人ぞ知る有名ジャパニーズウイスキーです。

それが飲めるとなると行かないわけにはいかないでしょう。

今回飲んだウイスキーはこちら。

1 Ichiro's Malt&Grain 505

Ichiro's Malt&Grain 505

こちらはモルト(大麦の麦芽)とグレーン(とうもろこしなどの穀類)のブレンデッドウイスキーです。

グレーンは海外から輸入しているため、World Blended Whiskyなのだとか。

初めて飲みましたが美味しかったです😋

香り: さわやか、柔いバター
味: バランスのいいドライ、スパイシーと甘さ
後味(フィニッシュ): 若干辛い

2 TALISKER 9年

TALISKER 9年

続いてはこちら。

スカイ島の蒸留所で作られたシングルモルトスコッチウイスキーです。

タリスカーの名前の由来は、9km離れたタリスカー•ハウスから名付けられたのが由来だそうです。

香り:スモーキー
味:甘い、若干スパイシー
後味:少しスパイシーさが残る

3 Ichiro's Malt Chichibu
Red Wine Cask

ichiro's malt chichibu Red Wine CASK

こちらは赤ワイン樽で醸成されたシングルモルトウイスキー。こちらも非常に飲みやすくて美味しい😋

香り:赤ワイン、スパイシー、すっきり感
味:赤ワインを彷彿とさせる味わい、ドライ感が残る
綺麗な後味

4 BEN NEVIS 1998 17年

BEN NEVIS 1998 17年

シェリー樽(カスク)で熟成されたこちらのウイスキー。友人に勧めてもらって飲みました。

とにかく甘くて飲みやすくて、シェリー(ぶどう🍇)の深い味わいがなんとも特徴的で美味しかったです😋

香り:甘い、深いシェリー
味:甘い、深い、スパイシー、フルーティなシェリー
後味:少しスパイシーさが残る

1996年の頃のものが大人気らしいです。ぜひ飲んでみたいが金額が怖いですね(笑)

5 GLENCADAM 23年

GLENCADAM 23年

最後に飲んだのがこちら。
ベリー系の味わいで🫐うまい😋

ただベロベロに酔ってきたので記憶がない(笑)
っとまあこんな感じで楽しい1日でした。

その後にふらっと訪れた焼肉屋さんも美味しかったです。

3月にはichiro's maltの蒸留所の見学にも行けるとの事でまたしても楽しみが増えました😆

ここまで読んでいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?