見出し画像

#漫画から学ぶ仕事のヒント『メンタル強め美女白川さん』

本日は、日経COMEMO公式さんの9月~10月のお題企画、テーマは「漫画×ビジネス」について書いていきます。

・ 仕事の意欲が湧くきっかけになった漫画作品はありますか?
・ 漫画を読んで、仕事に活きた経験はありますか?
・ 仕事で悩んだり落ち込んだりしたとき、背中を押してくれる漫画作品はありますか?

日経COMEMO公式noteより

漫画の楽しみ方は人それぞれ。単純に楽しい!趣味として以外に、起業家なら「経営」、管理職なら「マネジメント」、人事担当者なら「人材育成」という観点で、ビジネスの場面でも活かすことができると思います。

私からは働く女性・ママなら「自己肯定感」の観点で、漫画が仕事に役立つよ!ということをお伝えしたいと思います。


『 メンタル強め美女白川さん 』

この漫画について、生成AIに教えてもらいました。

Google検索後「AIによる概要を生成しますか」をはい

『メンタル強め美女白川さん』は、2019年にTwitterで連載が始まった漫画です。現代社会のストレスと戦うすべての女性に捧げる痛快コミックとして人気を博し、単行本化されました。2023年1月には第4巻10月には第5巻が発売されています。
主人公は、25歳のOLである白川さんです。モットーは「あざとくても可愛くいたい!」で、周囲からの妬みや嫌がらせ、マウントなどを自己肯定感たっぷりの返しで華麗にかわしていきます。
白川さんは、コスメやオシャレや可愛い物が大好きです。自分の心を客観的にみて、ポジティブな方向に切り替えることができ、人に寄り添う優しい心を持っています。
『メンタル強め美女白川さん』は、ドラマ化もされています。主人公は、民放連続ドラマ初主演の井桁弘恵が演じます。原作の獅子による描き下ろしイラストも公開されています。

生成AIより(一部修正)

日々の暮らしの中で、なんとなく開いたSNSで気持ちがふさぐことはないでしょうか?

何気ないひとときに開ける、無料で読めるTwitterから配信される『メンタル強め美女白川さん』の内容は、働く女性・ママにとって”ココロの栄養剤”です。

その漫画をいくつかご紹介します。

自分を受け止め、自分で愛でる

白川さんが大ファンのアズちゃんのお話です。

リアルではちやほやするのにネットでは悪口‥それに対してアズちゃんは

「 誰かが私を否定するのも自由だけど
私が私を肯定して愛しつづけるのも自由だから 」

と、笑顔でコメントしています。

ネットではなくても、職場で迷惑かけていないかな、少数派の私に対してみんなはどう思っているんだろう‥と思う気持ちを持つことはあります。

でも、誰かに否定されたとしても私が私を受け止めて愛してあげることはできます。

結果として、働く女性・ママの笑顔が職場や社会への貢献となるはず‥!

競争はせず、できることをコツコツと

白川さんの職場にアラフォー美女羽柴さんが転籍してきたお話です。

いつも男性に可愛がられている白川さんへ周りの女性たちが嫌味を言います。それに対して白川さんは

「 私、美に競争は持ち込まないタイプなので
私は私にできることを毎日コツコツやるのみです。
今日はスクワットに美白ケアフルコース‥ 」

アハッとコメントして、親しいお友達のみなさんも前向きにしていきます。

ランキングやキャンペーンの多い男性社会(偏見かも?)に飲み込まれずに、みんなでよりよい状態を目指していく白川さんが素敵です♡

仕事のもやもやを持ち帰らない!

白川さんの先輩、町田さんのお悩みのお話です。

せっかくの休日に仕事のこと、通勤の満員電車のことを考えてしまった町田さん、白川さんはどう?と聴くと

「 終業後に 仕事のことで悩んでも 残業代は出ないなって
『 休日も仕事のことを 考えます 』という 労働契約は結んでない!
余暇を満喫するからこそ また仕事を頑張れる! 」

めちゃくちゃ合理的だけど、どーーんと心に響く言葉ではないでしょうか。

このストーリーは大好きで何度も読んでいます。

仕事の嫌なことや形のあるモノ・コトだけではなく、カウンセリングの場で聴いた少し重たいお話などもなるべく自宅に持ち帰らないように、その後に職場に置いて帰れる仕組み作りも意識したいです。


働く女性・ママは増えてきたとは聴くけれど、まだまだ自分の職場の目に見える範囲には私だけ、なんてことも多いと思います。(私もそうです!)

少ししんどいな‥と思ったときに、自分で自分の自己肯定感を上げていく(維持するだけでもよし!)漫画としてお手元に置いていただけたら嬉しいです。

もし、白川さんの漫画からの気づきや感想でご共有いただける内容があればコメントへお願いします。

みんなで推しストーリーをシェアしましょう♡

▼メンタル強め美女白川さん 第5巻(最新刊)

▼獅子さんTwitter


#COMEMO #漫画から学ぶ仕事のヒント