ゴキブリちゃんっ

今朝、洗濯機を回さなくてはと思いベランダにいた。

うちは、キッチンに洗濯機があるタイプだったがその洗濯機がぶっ壊れてしまい、今は、ペットボトルをはじめとする資源ごみ入れに成り下がっている。

という訳で、現在はベランダに縦型洗濯機を置いているのだ。

そしてまた、私は洗濯機を回すような家庭的な女ではなく、パンツも靴下も手洗いしなくてはいけないシースルーでめっちゃくちゃ飾りがついたようなタイプの服も全て、祖母に毎日洗濯してもらっている。ありがたい。

しかし、祖母は昨日2回目のコロナワクチンを打ち、副反応によりダウンしている為、仕方なく重い腰を起こした。コロナの影響がうちの洗濯事情にまで影響を及ぼすとは、と思いながら洗濯表示や洗濯のやり方というサイトと睨めっこしながら暑いので窓を開けっ放しにして洗濯に挑んだ。

https://pacoma.jp/47746 【初心者・一人暮らし向き!洗濯のやり方 超基本】

腹巻(お腹冷えひえなので夏でも使用)を洗濯機に放り込むべきか、洗濯表示を確認していたその時、窓から大きめのゴキブリが一匹飛んで入ってきた。ダッシュでとりあえず逃げつつ、千と千尋のカオナシと千尋のシーンを回想した。私がゴキブリを進んで招き入れた訳ではないけど、ゴキブリには「ここ開けときますね」って感じに映ったのかもしれない。図々しいゴキブリに腹が立つ。カオナシは、砂金が出せるけどゴキブリが出せるにはいっぱいの卵それだけ、うざすぎる。

私は、ゴキブリがクソほど嫌いなので通常なら戦いの地に戻ることはしないが、私には対ゴキブリの自信があった。

某メンタリストの動画で、ゴキブリを殺すには熱湯が一番ですよと言っているのを聞き、実践の機会を狙っていた。数日前ちょうど初心者向けの小さめアブラムシとキッチンで鉢合わせ、熱湯をかけてみると、すぐ動けなくなり成敗に成功したという実績がある。この時ばかりはメンタリストに感謝した。(ゴキブリ出過ぎでは?と思うかもしれせんが、おうちはすごく綺麗ですし、私はハウスダストアレルギーなので驚くほどチリはありません。うちの家族は潔癖なので普通の家よりは多少清潔だと思います。近くにいくつもの飲食店があることなどが原因だと思いますし、ゴキブリを見るのは1年振りぐらいのレア度です。たまたま偶然早いスパンででできただけです。そう思いたいです。)

実績は自信になるので、熱々の熱湯をコップに入れベランダに戻ったがそこに姿はなかった。ベランダから一番近いのが私の部屋、もしかしたらもしかする。うざすぎる、

しかも飛べるタイプのデカ目のやつ、茶色ってより黒光って感じのタイプ。空いてる窓から入ってくる図々しく、人間にも恐れないタイプ。ゴキブリに就職活動があるとすると、商社に内定をいただいてるタイプ。就活のグループディスカッションでめちゃくちゃ仕切って無双するタイプ。多分、早慶の商学部でラグビー部だったけど、膝の故障で部活辞めて映像研究サークルで活躍するタイプ。マッチョだけど笑顔が素敵なタイプ。彼女に一途なタイプ。出身は多分長野県で、妹ひとりいるタイプ。最初はめちゃくちゃ鼻につくけど、それはすごく頑張り屋さんで努力家で、上昇志向があるからで、決して他人に害は与えない。いや、与えてる。

ゴキブリは存在が罪。

今も、なんだか首の後ろがソワソワしてなんかいる気がしている。



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?