走るなら川のそばが良い理由3つ


信号が少ない

こういうときにふいに東京を感じたりしますね。すぐ信号が出てきて止まらざるを得なくなっちゃう。走り込みはペースが大事ですからね。止まると逆に疲れちゃう。

空が広く感じる

単純に気持ちいいです。とりさんも飛んでるし。昔金八先生のドラマで見てから、堤防の坂になってる芝生で寝っ転がるのがすごく好きです。大人になってからはやってないですが。僕の地元旭川も川のまちだったので、堤防はずーっとありました。

目標を立てやすい

川沿いをずーっと走ってて、「じゃあ今日はもうひとつ先の橋まで走ろう」とか目標を立てやすいです。走りながら計測アプリも使ってるので、それで何キロくらい多く走ったのかもすぐわかるので達成感もあります。ただもうひとつ先、と思って走るとそれがかなり遠くだったりするのである意味ギャンブル。

今は5kmを30分くらいかけてゆっくり走るのが、程よい疲労感も得られて気持ちいいです。花粉が敵ですが、薬飲んでおけばとりあえず大丈夫です、今のところ。今後は走る時間と距離を少しずつ伸ばしていきたいところです。

サポートはすべて活動資金となります。 ありがとうございました。