見出し画像

#13 Day3 バルト三国へ

早いものでヘルシンキも最終日。
それもそう、7泊で4ヶ国を周るので1ヶ国あたり1.5~2日の滞在。いかに限られた時間でどれだけ楽しめるか!という工夫もまた楽しい♬
って、単に自由に楽しんでるだけですがw

ヘルシンキからエストニア/タリンへはフェリーで移動。これは2週間前ほどにネット予約した。時期によって価格変動があるらしく、私が買った時は35ユーロで口コミを見てると平均価格?のようです。

フェリーは13時発なので午前いっぱいはヘルシンキを楽しむ。今日も朝早くに目が覚めたので、昨日と同じくハカニエミマーケットで朝食を取ろうとトラムで向かったら
なんと日曜はお休みだった…ネットでは日曜もやってると書いてあったのに。。。
日曜はたいていどこも休みなので(24時間営業マック的な店もない)、いったん中心街へ戻ることに。時間はたっぷりあるので戻りはトラムを使わず徒歩で。おかげで綺麗な景色も撮れました。

既に昨日写真アップしちゃったけど、昨日は挙式で入れなかったヘルシンキ大聖堂へ。この日は晴れたので、大聖堂の白さが青い空に映えてひときわ輝いていた。早朝だったのでまだ人も少なく、落ち着いて見れたので早朝おススメ。

ゆっくり散歩してもこの時まだ午前9時。周辺のカフェは早くても10時開店だし…と思いながらGoogle mapを眺めてたら、近くにまだ行ってないMarketが!せっかくなので行ってみる。

観光フェリー乗り場付近にあるKauppatoriというMarketで、ちょうど開店準備中だった。その中でもいち早くオープンしたお店でサーモンスープをオーダー。
快晴と言えどこの時約7度の気温の中、温かいサーモンとスープが身にしみる…。お世辞でなく本当に美味しかった。

11時頃、今度はホステル近くの気になってたカフェ「Robert's Coffee」へ。本家ヘルシンキのカフェチェーン店で、東京にもあるみたいだね(知らなかった)
そういえばまだこっち来てスイーツ食べてないわと思い、ガトーショコラとコーヒーを。

どこ行っても言ってるけど、美味しいんです。店内の雰囲気も良く、個々のパーソナルスペースが広めなのでより落ち着く。東京のガヤガヤした喧騒が懐かしく感じる。

フェリーは出発30分前がチェックイン締切なので、早めにターミナルへ向かう。ホステルに預けていたバックパックを引き取り、トラムで移動。
※ターミナルは3ヶ所あり、場所は全然違うので間違えないように注意。私はタリンクシリヤライン/Megastarを予約したのでWest terminalから行きました。フェリー予約についてはDirect Ferriesが使いやすくておススメ。

ターミナルは結構大きい!なんせ約2800人前後定員のフェリーが停まるんだもん、それなりに大きいよね。

↑どこかに私が写っています

チェックイン受付でフェリーのバウチャー画面と、パスポートを見せる。すんなりチケットをもらって終了。
2階に上がると軽食バーやレストランがあるけど、フェリー内にあるショップが気になっていた&同じ商品でも物価の高いヘルシンキよりフェリー内の方が安いらしいのでここは我慢。

いよいよフェリー乗船!個室やビジネスクラス以外はどこに座っても自由なので、私はまず各フロアをぐるーっと見て、4階窓際の席を確保。
空腹に耐えかねてバーガーキングでハンバーガーセットを…これは世界中どこに行っても安定ですね。
ちなみにフェリー内はWifi完備なので、この移動中にタリンの観光地などを調べてました(相変わらずの直前リサーチ)

ヘルシンキからタリンまで約2時間。タリンまであと30分になり、最後の船内散歩。快晴だったのでデッキも気持ちよい!が、デッキはほぼ喫煙用と化してるので結構タバコ臭い。。。数分で退散。

船内にはレストラン・バー・マーケット・お土産屋・免税ショップ・ゲームなど色々バラエティ豊かで、見ていると案外2時間もあっという間かも。
船内は鏡張りが多かったので、旅スタイルを撮ってみました。全身こんな感じ。(前に街歩き用ボディバッグ、後ろにバックパック )

ついにエストニア上陸!ターミナルから旧市街までは徒歩30分ほど。約9キロのバックパック背負いながら30分はちょと肩が痛くなったけど修行修行。
歩いていると突然、可愛らしい色合いの家や塀が!とんがった塔が見える!くねくねした石畳の道が続く!めちゃくちゃテンション上がる!

バルト三国では各国すべてホテルを手配していた。タリンではHotel Imperialに宿泊。
小さな部屋だけど出窓があったり雰囲気がレトロ可愛い~!暖房は窓際にあるヒーターだけなのに、案外部屋全体暖まるもんだな。

少し休憩して、街散策!ここからは写真メインで。

18時くらいになり、早めの夕飯を取ろうと近場の美味しそうなお店を探してたら…RATASKARVE 16というお店が予約必須なほど人気らしく、徒歩圏内なので行ってみた。
↓外観。

結構賑わっていて「予約なし一人なんですが空いてますか?」と聞いてみたところ、最初は「いっぱいなの…でもちょっと待って!」と言われ、数分待ち…
一つのテーブルを用意してくれた!超ラッキー!こういう時おひとり様は幸運にが多いかもしれない。笑
席に着いた後も続々とドアが落ち着くことなくお客さんが来たんだけど、予約以外のお客さんは入れず…ほんとに人気のお店なんだな。

ここではヘラジカのグリルが名物らしく、前菜のサラダ、ビールと併せて迷わずオーダー。

↑よく見えないけど、3枚目がヘラジカのグリル。ホロホロ崩れるほど柔らかい赤身肉ステーキって感じで、とっても美味しかった!

タリンではカボチャの種を練りこんだパンがセットで出てくることで有名らしいのですが、これが超~~~~~~おいしくて、このパンだけでも買って持ち帰りたかった!タリンではこの他に2つのお店に行ったけど、パンはここが断トツで美味しかった。他の料理も美味しかったけどこのパンが衝撃の美味しさで忘れられない…
あと付け合わせのバターがまたすんごいコクがあって美味しいの。さすが乳製品の産地?なだけある。

あまりに全てが美味しかったので、ちょっと満腹だったけど欲張ってデザートまで。そしたらナプキンにメッセージが…!

これだけでも素敵なのに、コーヒーカップを持ち上げたらここにもメッセージが!めちゃくちゃ素敵すぎない?なんて最高な思い出になることやら。

私も、ナプキンにお礼のメッセージを書いて行きました。そしたらレシートにもメッセージが笑

とても素敵な時間を過ごせました♬料理も美味しいし接客も素敵で、ほんとおススメのレストランです。タリンに来たら是非!あと予約必須!
この後は夜の街を少しブラついて、ホテルへ戻りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?