記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

リコリコの魅力を一言で

昨年の夏に公開されたアニメ、リコリス・リコイルにドはまりしました。

実はアニメってあんまり見てこなくて、アニメのBlu-rayを全巻揃えたのも、リコリス・リコイルが人生はじめてでした。

いやー、もうこれが、面白くて面白くて。

一気見してしまった。

なんなら今もハマり続けてます。

自己紹介にも書いたんですが、note始めたのは、リコリコ公式noteをフォローしたかったから、ってぐらいです。


このリコリス・リコイル、何が面白いって、錦木千束と井ノ上たきな。

この二人がかっこよすぎる。

二人のかっこよさを一言で表すと、ハードボイルド

めっちゃハードボイルド。

だから、私の中でのリコリコという作品のイメージを一言で表すと、

女子高生殺し屋組織の、ハードボイルド異端児たちの絆の物語

これですわ。

全然一言じゃねぇな…


でもとにかく、肝としては〝ハードボイルド〟ってことだと思うんです。

リコリコでは13話通して、錦木千束と井ノ上たきなのうじうじジメジメは、一切語られません。 

落ち込んだりはするけれど、二人ともしっかり芯があって、強い。全然ナヨナヨしてない。

展開的には、「え? してるでしょ、普通に。うじうじだって、ジメジメだって」という感じだった。

弱弱しい部分、「普通の女の子」みたいな部分を、見せてもおかしくない展開だった。

でも、全編通して固ゆで卵ですよ。もうそこは、ガッチガチの。

9話の千束みました? 目が全然笑ってない。痛々しいくらいに。

でも、うじうじジメジメは口にさせない。徹底して。

みんなを笑顔で送り出すわけです、なんでもない様子で。

人並みにうじうじジメジメしてたのは、ミカくらいのもんで。


たきなもそう。

あの子、アニメ13話通して、いっぺんも泣いてない。

「心臓が逃げる!」は激情がほとばしっていましたが、あれだってハードボイルドだと思う。

つよつよのつよです。


千束とたきなの二人の関係も、全然、湿っぽくない。

お互いにとても大切な関係で、強い絆が生まれたということはしっかり伝わってくるのに、変にベタベタしてないんですよね。

カラッとしてる。


それからなんといっても、戦闘シーンのかっこよさ。

例えば、2話でたきながドン引きしてた、千束の無双シーン。

音楽に合わせて目がカッと開くの、かっこよすぎやろ、どうなっとんねん。

それから、11話最後の、たきなのバーン!(乱入)からのキック連撃も。

あと戦闘とは違うけど、12話の「ウォールナットにまかせろ」も最高にしびれる。

みんなかっこいいんよな……。

しかも、努力とかの泥臭い部分とか、うじうじとかジメジメとか、そういう裏側は、見せない。

強くて、カラッとしていて、平気に「仕事」をしていて、ほんとにかっこいい。


元気が出るんです、なんか。

強くてかっこいい二人を見ていると。

だから、部屋にもいっぱいグッズを置いて、元気をもらってます。

こんなにアニメにハマったの初めてなので、自分でもびっくりしてるぐらい。


そんで、このリコリス・リコイル、続編アニメーションを目下制作中とのこと。

千束とたきなのハードボイルドな物語、これからも、楽しみに待ちたいと思います!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?