見出し画像

90%の出来を喜ぶ2024年にする

明日から仕事が始まります。

こういう数日間の長い休み明けは、いつも憂鬱になります。

あー、明日から仕事かぁ、やだなー、って。

土日でも憂鬱になるんですが、長い休みの休み明けは特に、この、やだなー、が強くなります。


休めば休むほど、心の中の〝毒素〟が抜けていくから、またその毒が蓄積していく場所へ行くのがしんどくなるんだろうなぁ、という感じがします。

この〝毒素〟っていうのが、けっこう厄介で。

毒と薬は表裏一体というけれど、これもそうなんですよね、たぶん。

これがないと、私としては仕事にならないものだから、ため込んでしまう。


これ、ほんとにただの、私の体感なんですが。

平日は、仕事を進めるための〝薬〟になるようなものを、自分の中にたくさん分泌させていると思うんです。

で、その分泌物によって、平日はそれなりに夢中になって仕事を進めているんだけれども、金曜日には、なんかもーそれが効きすぎてギンギンになっていて。

土曜日は、その薬(=毒)を抜くので精一杯。

頭をからっぽにしていると、土曜日も引き続き仕事のことを考えてしまうので、なんかで切り替えないと、ちゃんと休めない。

日曜日は、少し薬(=毒)が抜けているので、月曜日がしんどい。

もっとたくさん休むと、薬(=毒)がどんどん抜けていくので、休み明けが憂鬱で仕方なくなる。

そういう感じがするんです。


で、この分泌物。

私は仕事に関して「90%の出来で一切喜べないタイプ」なので、よけい出ちゃうし溜め込んじゃうんじゃないかという気がしてます。

残りの10%が気になってしまって、それをなんとかしたくなってしまって、ずっとイライラしているし、ずっと仕事のことを考えている。

これ、ものすごく精神衛生上よくないな、と思うのです。

ほんとを言えば、90%なら「よくやったなぁ、自分!!ありがとう、みんな!!」って心から喜んだうえで、「まあ10%は、繰り返しの中で徐々になんとかしていこーか」くらいのマインドがいいんだろうなと思う。

でも、今までは手放せなかったんです。

私がやっている仕事は「ものづくり」でもあるので。

100%は無理でも、とにかく現状での最上の状態、少なくとも95%以上、みたいなことにこだわり抜く力というのは、それはそれで、よい「ものづくり」のために、必要な資質でもあると思っていたので。



ただ、そろそろここらで、変化すべきだなぁと思っています。

だってこの薬(=毒)、たぶんすんごく身体によくない気がするんですよね……。

特に、精神に。

大きめの「ものづくり」が連続すると、病んじゃうんです。

それが自分でもすごくしんどい。

周りにも噛みついてしまうし、攻撃的になってしまうし。


この年末年始、家族と、友人と、大切な人たちと過ごして、やっぱり私はこの人たちと幸せな時間を過ごすことを、人生において、何より大切にしたいと思いました。

仕事でいい「ものづくり」をすることも大切かもしれないけれど、自身を機嫌よく保つことが、大切な人たちとの幸せな時間を守ることにもつながるんじゃないか、とも思っています。


明日から、また仕事が始まります。

まずは、それが90%でも、たとえ80%であったとしても、得られた結果の方を見て、それについて満足することを覚えること。

足りない方ばかりを見てイライラしないこと。

90%で喜ぶというよりは、90%をちゃんと喜ぶようにする。

まずはそれを、やってみたいなと思います。

それで「ものづくり」の出来が落ちるなら、それはそれで仕方がない。

私は私と、私の大切な人とを、もっと大切にできる働き方をしたいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?