見出し画像

🇩🇪オペア留学 2ヶ月目経過🇩🇪 現状報告

7/14(金)現地時間 13:37

Servus! (セァバス)🇦🇹

現在ドイツでオペアをしている
Ryoji ( Rieeji )です。

最近は暑かったり涼しくなったりと、相変わらず寒暖差が激しいドイツです。

基本的に±15°は安定して差があります。

明日は33°予定です。明日はジムと勉強します!




己、終に力尽きる


実は、一昨日から体調ダウンしてしまい、すっかり布団の中だけが行動範囲になってしまっています。

昨日は20時間くらい寝てました。😂

今日はなんとか体調が良くなったので、家の中で活動出来る事をしたいなと思っています。

日本から「頭痛にバファリン」持ってきて正解でしたね。海外生活では日本の薬は本当に必需品です。

まだ少しだけ、こめかみあたりから頭痛がちらほら現れますが、

遅い頭の回転を最大限にフル回転して、2ヶ月が経った今を振り返りたいと思いま
す。

⚠️今回内容薄めです。勘弁を🙇




到着〜1ヶ月


ここの期間は、本当にしんどかったです。

新しい環境になれることもしなければいけなかったし、言語もA1レベル(自分)C2レベル(家族)と差があるので、簡単なコミュニーケーションすら出来ない。
勉強も早く始めたいが余裕がない。子育ての違いに家族とのギャップがあり、上手く仕事ができない。

なんせ、1番辛かったことは、子供達からの信用が全くなかったこと。話す事を理解出来なかった為、子供達にフラストレーションを溜めてばかりでした。

唯一この期間で成功したことは、サッカーのチーム探しを出来た事。もし、もう1ヶ月遅かったら、今年度(23-24)の試合には出場出来てなかったらしいです。




1ヶ月目〜2ヶ月目


ここの1ヶ月は生活にも慣れて、新しいことを自分のタイムスケジュリングに組み込めれるようになりました。

ジムに行けるようになったり、ランニングの時間をだいたい決まった時間に行けるようになったり、オンラインレッスンも安定して出来るようになったりなど。僕は、毎日同じ生活リズムでスケジュールに沿って行動することが好きなので、この月から自分自身に対してのストレスは激減しました。

そして、子供たちの独特なドイツ語も少しずつですが聞き取れるようになり、会話の受け答えも出来るようになってきました。相変わらず、ママとパパの会話には、「Wie bitte?」と繰り返すばかりですが。。😓


海外経験者の友達からは3ヶ月目あたりから、耳が慣れて会話が聞き取れるようになると教えてもらっています。

実際はどうなんでしょうか?

僕は子供達と過ごす時間が多い為、子供との会話はおそらく問題なく出来てるであろう思いますが、大人との会話は?って問われると、現状自信がありません。


写真振り返り編

一昨日、病期になる前に見てしまった狐の死骸。
おそらく轢かれてしまった。
もしかしたら、呪われたか。
この地域の空は、毎回違う景色を見してくれて
好きなんだよなぁ。ドイツは日本と空の距離が違うからより近くに感じる。
日本製の包丁。
落として壊す羽目に。
結局自腹で22000円弁償。
Opa(おじいちゃん)が釣ってきた鱒。
川魚はあまり好きではないかな。。
ジム行く時に毎回見る牛達。
家族と近くの街のパレードに行った時の写真
この人が1番センスがあるように感じた!
戦いも強かった!
後ろに写ってる人がラスボスの人だった。
迫力のあるパレードだった!
この人は戦いの時に、秒殺された。



終わりに


上手く日にちがあえば、10月のどこかでA2の試験を受けようかと思っています。

その為にも、話す練習をもっとしたいので
Tandem パートナーを探してるのですがなかなか見つかりません。

オンラインでもいいので、誰かしら見つけてせめて週末だけでも話す練習をしなれけば!

来年は英語の試験も受けるつもりなので、
文武両道で地道コツコツ勉強頑張ります!

あと1週間後にはチームの練習が始まるぞ。
休んでる暇はない。努力を重ねろ、俺!

バウムクーヘンのように。

最後はダサく締めさせて頂きます。🤕

ちょっと散歩してきまーす。


それでは今日はここまでで🖐️

もし、ご興味があれば
フォローして頂いても構いません。

インスタはリョウジの素が見れます。

では、また今度!

Tschüss🖐️


Rieejiのインスタ↓

@florida_1903

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?