見出し画像

片付けこそが次の作業を行う準備になる

仕事も人間関係も先手を取る

認めて欲しければ、まず相手を認める。
何かをして欲しい時には、与える。

…これが、良いサイクルを産むことは以前書きましたが、
そんな単純に物事は上手くいかないものです(^_^;)。

それはなぜか…それには心の『準備』が必要で、
そこができていないととっさの判断を誤ってしまうからです。

一歩、先手で行動する。
そのための『準備』には心の余裕を持っておくことが大切で、
パソコンでいうなら常にデフラグを行って全ての処理を終えて置くこと…

パソコンのデスクトップにいつまでも
開きっぱなしのファイルがあったりしませんか?


そうです。物事を円滑に、一歩前に行動する為の準備は
『後片付けをきちんと行う。』
これが大切で、後片付けこそが次の作業を行う準備になるわけです。

常に掃除をしておく。
これは、見える世界においても見えない世界においてもとても大切です。

例えば、家で…お客様が来る前に慌てて大掃除をする。

仕事を始める前に慌てて資料を探す。

…こんな事では、焦って心に余裕もなくなり
ものごとが円滑に進まないどころか後出しになって、
受け身になって、ますます余裕がなくなってしまいます。

何かを始めるより何かを片付けること


めんどくさい事は先にすませる。

食事が終わったらすぐに食器を洗う。
朝起きたらすぐにベットをキレイにしておく

…後回しにすることで余計な手間がかかったり、
心に余裕がなくなってミスをしたり…

まずは何かを始めるより、片付ける。


簡単なようでなかなか習慣にならないと難しいですが、
がんばりましょう(^^)


過去の私が変わった方法。

暗闇から日の当たる場所に出る方法。

私の体験談からお話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?