頭痛

最近の気づき

・子供に対しての愛は無償でないといけない。
だから育児は大変。
言うことを聞かないから面倒を見ない。というわけにはいかない。言うことを聞かないし考えていることがわからない、だからこいつなんて嫌いだ。となってはいけない。(普通なるんじゃないかと思う。)

それでもなんでも家族だから守るし許すし見放さない。っていうのが家族なのかなとふと思った。

見放す方が簡単。子育てもそう。難しい子を見放すのは簡単。放置して無視する方が簡単なのだ。でも見捨てない。傷つけられても。そんな人が本当に優しい人であり勇気があり強い人なのかもしれない。

・自分に尽くしてくれている人が見えていなかった。
極端な例だけど刺激を求めて不倫する人。自分が病やトラブルに巻き込まれた時1番に味方になってくれるのは誰か。それが配偶者ならその人を裏切ってはいけない。

この人がいれば何があっても大丈夫かもと思った元彼がいた。もしわたしが逮捕されたらどうする?と聞いたら、カツ丼を差し入れに行くと言っていた。

わたしは変わっていてある種のコミュ障だけれどパートナーにはいつもとても恵まれている。よきパートナーを見つける才能はあったかも。

配偶者のために綺麗でいよう と思えるのがいちばん幸せだよなぁ。

・死んでも魂は残る
アマプラの占いタクシーが面白くて色々見た。
霊媒師の人が死者と話すんだけど、とてもいい話だ。あれを見て、死んだ人たちは自分の周りにいて見守ってくれてるんだなと思った。
引き寄せとかハイヤーセルフとかはあるんじゃないかと最近思う。
どうにもできないトラブルはあると思うけど、トラブルすら運命だと受け入れることができれば人生を苦しまずに生きられるのではないか。

もっと目の前にいる人を見よう
と思った。

いつ死ぬかわからないからこそ今を大事にする。刹那的な考えとは違う。今その人と過ごせる時間を最大限大事にする。

そしてその時間に感謝する
楽しかった時間を過ごせたことに。
それが人生における自分の「幸せな時間」。記憶の中で生き続ける瞬間がたくさんある。

亡くなったひとも生きている人も
みんなとの思い出がたくさんある

出会えてよかった
ありがとう

わたしはまだ死ねない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?