見出し画像

あ・うんの呼吸と共依存と。

「いちいち聞かなくても、今この話題で話してただろ?」

あぁ、ごめん。
慌てている模様なので解説しないが
私の頭の中は全く別のこと考えてて
気持ちを入れて話していないことがよくある。
特に夫婦だから。

会話は上の空でしながらも
『次にアレをするから、今、これをする前にあれを出しとこう!
ってことは、、、あれどんな風にしよかなぁ〜〜』

ストレングスファインダーの私の上位は
戦略的思考力。

① 戦略性
② 達成欲
③ 最上思考
④ ポジティブ
⑤ 共感性
⑥ 内省
⑦ アレンジ
⑧ 未来志向
⑨ 運命思考
⑩ 成長促進

常にゴールがないとダメなタイプで、
そのゴールに向かって自然と可能性をふるいにかけたり、
選択肢が自然と次々浮かぶ。
頭の中でどんどん思考が広がる人なのです。

言い訳ですが、話半分以上聞いていません。

さて、そんな私であることは重々承知しているのわ私だけ。

だから、話しかけられたら全力で「今ここ」に集中しようと
横に置くのですが

だから、主語が省略されたり
形容詞が独特だったり
抽象度の高い話は

「ん??」

となります。

嫌われたくないので
適当に受け流したり、返事したりするのですが

夫の質問は時に真理をついていたり
時にそこは自分でやってほしい(それってただの無精じゃないか?)


なので極力省かれたことは確認しようと努めている。

間違いや誤解があった方が余計に大変になる。
余計に迷惑をかける。

だから嫌われてもいいので
確認している。

それってどういうこと??
それってなんの話???

まぁそういうわけで、
「いちいち聞かなくても、今この話題で話してただろ?」
っと言われる。
ごめんしか言えない時と
イラッ
(自分のフィルターが全てと思い込んで押し付けられると窮屈になる)


先日聴き方で成功したことを思い出した。



スタッフMがよく使う単語。
「尊い」

会話の中にも自然に紛れ込んでたり、
彼女のSNSにも『尊い✨』
っと多用されているので
ちょうどそのワードが出た時に聞いてみた。

『Mちゃんの使う「尊い」ってどういう感じで使ってるの??
例えば、
それをみてキラキラしてるなぁと感じたり、
眩しいとかそういうイメージの時の言葉??』

うん、、、そうやなぁ〜〜
こういうのを見ると。。。
そうそう、、、そういう感じ〜

ってたくさんの景色を見せてくれた。

なるほどなぁ〜〜〜🙆‍♀️

また新しくMちゃんのことが理解できた気がするよ。


学校で習った辞書的な言葉の意味や使い方は
関係が希薄な人には共通項として使えばいいけれど

関係が深い人や
その人のことを知りたい、もっとわかり合いたい
そんなふうに感じている人には

怒られてもいいから
聞こうと思っている。

嫌われてもいいから聴くっていうのは嘘で、
嫌われる気がしないから、聴くのが怖くなくなった。

今日はそういうお話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?