見出し画像

わたしらしさってどこにある?

終始目をギラギラさせて。

らしく生きているが伝わる


ドイツから一時帰国してきた
友人の娘。
息子の同級生でもある。

彼女とは中学校卒業以来あっていなかった。
高校から県外へ出て、サッカー三昧

友人のSNSに時折見せる表情は母に見せる表情なので
幼い頃のまま真っ直ぐに直向きに素直に生きているのは知っていた。

さて昨日は、私=おばちゃん(幼馴染の友達のかぁちゃん)に見せる顔。

いっぱい話を聞いたけれど

24歳までにドルトムントに入ると目標を決め
終始目をギラギラさせて佇んでいたのが印象的。

その眼差しは、男ばっかりの中でボールを追いかけて走る
あの頃とおんなじだなぁと思って、すごくうれしかった。

サッカーボールを追いかける前から知ってる彼女。
公園で走ったり縄跳びしたりしてたっけ?

うちの次男と心を支え合って生きてた時代もあったな。

中学生になっても男たちのクラブチームに入って
グイグイやってたな。。

自転車に乗って、雨の日も風の日もあの河川敷まで。

あの頃と変わらぬエネルギーが満ち溢れている眼差し。

波動であなたがあなたらしく生きているのか?伝わる。


波動であなたがあなたらしく生きているのか?わかるよね。

苦しくても充実して満足して生きているのか?
楽しくてもただ流されて生きていて本当に満たされているのか?

とにかくたくさんの話にエネルギーがこもっていて刺激的。

ドイツの冬は寒くて芝生が凍る。

たったその1フレーズにもエネルギーがこもっている。

だからそれってどんな感じ??って聞いちゃう。

そのスケートリンクのようなグランドで
ボールがつーっと滑ってゆく
そのボールを追いかける感じ
芝生の上と思って滑ったら痛くて切れる
選手の中には鉄のスパイク履いてる人もいて刺さった時の痛さ


目に浮かぶような光景だった。


初めて練習に参加した日の頃の
アジア人、日本人かぁ、、と見る冷ややかな視線。

結果が全ての世界。
アシストをたくさんして、
献身的なチームプレーと的確なプレーがたくさん出せれば
手のひらを返したかのような良好な関係に変わる。
わかりやすく面白い世界。

「運がいいのよ、いつも助けてくれる人が現れる。」

この子は困ったことがあったら、
必ず助けてくれる人が現れる、運が良いんよ〜なんて
笑いながら娘を見る友人。



そりゃ、通りすがりのおばさまも助けてあげたくなったり

ちゃんと運を引き寄せている立ち居振る舞いしてるんだよ。。

何を聞いても逞しく、彼女らしい眼差しでニカニカっと笑って。
ちゃんとオーラを使ってコミュニケーションしてるから
一生幸せだな。

さて、次のシーズンが始まるからもう少ししたらドイツへ。

またあなたのオーラを見せにきてね〜〜。
そう思いながら見送った。

おばあちゃんだってオーラ全開の話。


夜、娘が仕事から戻ってきて、話をしている。

今日初めましての
取引先のおばあちゃん、

70代の友達同士の二人が
旅館経営をしているらしい。


そもそも旦那さんが趣味で買った物件を遺産として引き継いだは良いが
経営経験ゼロ、
そもそも旅館業の携わったこともなかったんだとか。

元は料理旅館だったところを
料理せずに素泊まり専門に。
徹底的に得意な環境美化に注力して
PCやスマホを使えるように学び
楽天トラベルなどに加盟して、
若い人をターゲットに成果を上げているんだと。

そのおばあちゃんのわちゃわちゃギラギラが凄かったんだって。



面白い時代。

元気もらう人が世の中にはたくさんいる。

さて、あなたはどんなオーラ出してるか?

自分でわかるよね。

あぁ私らしいなって愛おしく思える毎日にしよう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?