見出し画像

箱の中身

ジメジメとしたスッキリしない梅雨。


ここ徳島県佐那河内は里山で、
きっと皆さんには想像しにくいほどの湿気との戦いの場です。



今朝は厨房の壁をピカピカに拭きました。
(調理中に出る湯気が壁の上の方に溜まりそこに埃がついて止まっていて、
この梅雨のじめっとが続くとそれにかびが発生してしまうので、
この時期は大掃除が数日おきに。)

洗濯物が乾かないとの嘆きは日常。

タンスやクローゼットの扉にびっしりカビがついていたり
庭にも苔が生えている。。。

実際5年くらい前に高知県から移住してきたスタッフも
「コレほど毎日洗濯物が乾かない、なんていう体験はしたことがない」

1年前に兵庫県から移住してきたスタッフも
「家の家具につくカビがすごい、、、、😭」

だれもかれもが大掃除スィッチオンになります。
この時期にあちこちの埃が取れて綺麗になれる👏そう捉えましょう💪

この梅雨のジメジメの話をある人にすると
「それだけ豊かなんですね〜✨」と言ってくれたことがあり
ちょっと目から鱗になりました。

なんだかその捉え方が嬉しくって
以降はいつもそう思うようになりました。


毎年この時期特有の湿気との戦いも
たくさんの豊かさが含まれていると思うと何処かほっこりしますね。

「人っていろんな人がいるよね」


今日厨房業務が終わってくつろいでいる時にふと夫が言い出した。

ほんとに深く関わることのできる場所にいて毎日楽しいなと思う。

神様が作ったのか?
自分で全て計算して生まれてきたのか?
毎日の口癖や思考が作っているのか?
その全てかもしれないし。。。

同じものを食べて寝っ転がっていても
夫と私の頭のなかも、感じていることも全く違う。

梅雨をジメジメとするかキラキラとするか?
豊かさと捉えるか?
困った湿やかびと捉えるか??


人間っていう箱の中には、
いろんな光やいろんな荷物やいろんな思考が詰まっている。



その色んなものが自分で愛しいと思えるとしあわせだなと思う。

常に自分に矢印を当てていられたり、
自分の内側からアンテナが立っていると、
些細なことに感動し涙できる。

小さな花を見て感動もできるし、
しょうもないことで大笑いできたり、
自分の大失態にショック受けて悲しいと吐けたり。


昨日の夕方、日中のジメジメがカラッと晴れて、
急に明るい日が射してきた。

それまでどこかで雨宿りしていた鳥たちが一気に飛び始め、
田畑の虫をパクパク食べていた。

こんな豊かなシーンに出会えることが嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?