見出し画像

液晶モニターにスピーカーを付けた話

こんにちは。
先日長年使っていたモニターが壊れてしまい、新しいモニターを買いました。
画面は綺麗なのですが、音がすごく悪いんです💦
「こんなに悪い音は初めて聞いた😥」レベルの音の悪さで、PCからの音声が聞き取れません。
PCの音声を聞く時は仕方なくヘッドホンをつないでいたのですが、肩がこるので苦手ですし、つけたり外したり面倒なんですよね。

なので、スピーカーを外部につけたかったのですが、モニターにはヘッドホン端子しかありません。そこに繋ぐアンプ内蔵スピーカーが売られているのは知っていましたが、机の上が配線でごちゃごちゃするので、できれば使いたくありません。
考えてみるとヘッドホンも耳の所にあるスピーカーなのですから、スピーカーをヘッドホン端子に直結したら鳴らないかな?と思って試すことにしました。
𝕏(旧twitter)でちょっと聞いてみたら、インピーダンスがあっていれば鳴らせるとのことでした。簡単に言うと、インピーダンスは音声信号が入力された時の抵抗値(Ω)です。インピーダンスが低いほど多くの電流が流れて、想定外の電流が流れると壊れてしまう可能性があります。

そういうわけで、インピーダンスを調べてみました。
ヘッドホンとスピーカのそれぞれの一般的なインピーダンスは
 ヘッドホン:600Ω~8Ω
 スピーカー:8Ω~4Ω
ということでした。
そうすると8Ωならばヘッドホンにも存在するインピーダンスなので、きっと壊れないで済みそうだとわかりました。

ということで、8Ωのスピーカーを用意して、ヘッドホン端子に直結しました。配線は安物のイヤホンを切って繋いでもらいました。

こんな簡単な接続で鳴るのか心配でしたが、問題なく音は鳴りました。
ただ、やはりヘッドホン用の出力なので音量がちょっと小さいですが、モニターの目の前で聞くには問題なさそうです。意外と良い音で鳴ったので良かったです。しっかり音声が聞き取れるようになりました✨

良い音だったので、試しに映画を見てみましたが、こちらは録音レベルが低いようでちょっと聞き取りづらかったです。
私が用意できたスピーカーは能率が81dBでしたので、もっと能率の高いスピーカーを用意できればもう少し音量が出ると思います。
90dBくらいのスピーカーを準備出来れば、映画でも問題なく聞き取れそうですね。

需要があまりなさそうですが、なるべく簡単な配線でスピーカーをつなぎたい方にお勧めですよ🌟

ただ、実際に繋いでみたら、イヤホンの線もちょっと邪魔でした😅
(電磁波が心配なのでBluetoothは極力避けたいのです🤣)

🌸🌸🌸
𝕏もやっていますので、良かったらフォローしてくださいね。
https://twitter.com/Yomi_tsubuyaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?