見出し画像

株式投資失敗談💦

アベノミクスやNISAといったものが話題となり、日経平均が上がったあとに、私は株に興味をもち、株式投資を始めることにしました。
手始めに有名企業をいくつか買ってみたのですが、ほぼ下がるばかりでウンザリしていました。(すでに上がった後なのでもう上がりません💦)
そして、何かいい株ないかな?とストップ高銘柄を見ていた時に、ある株に興味を惹かれました。
その株は凄い新技術を開発したとの発表でストップ高になっていたのです。
新技術が実用化されればどこまでも上がるのではないか?
その様な期待に胸を膨らませて、一枚買ってしまったのです。

この株を買ってからというもの、相場が楽しくなってしまいました。
何故なら、この株は値動きが激しく、ストップ高を連発しながらどんどんと上昇していくのです📈
何もしないで毎日含み益がお給料よりも多く増えてくるのです。投資用でなかった資金まで全てつぎ込んでしまうまでには、さほど時間が掛かりませんでした。
そして、ついに株価は最初に買った時の10倍を達成したのです💴
ここで利確していれば、大成功の話ですが、残念ながら人間の欲望は限りがありません。
ここからもっと上がれば一生遊んで暮らせるくらいのお金を作れると思ってしまい、そのままホールドしてしまったのです。

しかし、その後、じりじりと下がる展開が続き、大分下落してきました。精神的にもかなり落ち込んできたと思います😣
その頃、大手サイトの投資評論家の記事にその銘柄が取り上げられました。要約すると「現在は下がっているが、また高値を目指して上がっていくでしょう」とのことでした。
この記事を読んで、株価回復を期待した私は、株式投資で絶対にやってはいけないことをやってしまったのです。
禁断の買い方、信用二階建てです。持っている株券を担保に信用で追加で買うという方法です。
すでに現金が枯渇していた私には、買い増しするには信用取引しか手がなかったのです。
しかし、これらの記事もむなしくじわじわと下がっていき、含み損が膨らんでいきました。
ネットの株式掲示板などをみると、「握力を強くしてガチホしよう」といった書き込みであふれていました。これらの書き込みに力づけられ、この期に及んでも損切りせずにホールドしてしまいました。

そして、上がらない日々が続いたある日、某大手証券会社がとてつもなく大量の空売りを行っていた事がわかったのです。(個人投資家は数日遅れでしか空売りの情報は分かりません)
会社側を信じていた私は、この時も証券会社が新技術の価値をわからずに空売りしているだけ。技術の価値がわかれば、買い戻しを行って株価は上昇すると期待するありさまでした。
もちろん、ネットの書き込みは、「証券会社が燃料になって暴騰する」といった内容で占められていました😅

そして、数日後、運命の日がやってきました。
ある日の引け後、会社側の発表があったのです。
要約すると「開発したと発表した技術は、発表時の目標には遠く及ばない。実用化まではどこまで時間がかかるかわからない。開発規模は大幅に縮小する。」との実質撤退宣言でした。
引け後に発表されたこの内容で、私は本当に死ぬかと思いました。
全力の信用2階建てで買っているので、株価が三割程度下がるだけで、全財産を失い、もっと下がると借金だけが残るといった状態です。
その夜のPTSはもちろんストップ安張り付きで逃げることはできません。
翌日の東証はもちろんストップ安張り付き、売り注文を出すものの、約定しませんでした。このまま翌日も寄り付かないと完全にゲームオーバーです。
この時ほど自身の愚かさを呪った時はありません。

しかし、幸いにその夜のPTSで安値ではありますが、売却することが出来て九死に一生を得ました。
お金はほぼ全てなくなりましたが、ぎりぎり借金は背負わずにすみました。
この恐怖の数日は、仕事も手につかなかったですし、夜も一睡もできませんでした。信用取引は絶対におこなってはいけないと痛感しました。
(信用取引でつくった借金は、自己破産も出来ないと聞いたこともあります。くれぐれも借金を作る可能性のある取引は行わないようにしましょう。)

その後、別の銘柄を買ったりもしましたが、ご存じの通り、新型コロナのパンデミックが始まった直後に大暴落があり、その時全て手放しました。
その後、「スーパーコンピューターのシミュレーションにより某薬がコロナに効果がある可能性があるとわかった」との報道を見ました。
ごく僅かに残っていたお金で、その薬に関係する会社の株を買いました。しかし株価は上がることなく、その後その会社は上場廃止が決まり、大暴落の末、相場から消えていきました。
流石に前回の大失敗もありましたので、今回は早めに諦めて損切りしていたので、そこまでは致命的な事にはなりませんでしたが、やはり相場のセンスが全くないことを痛感いたしました。

会社の発表・投資の記事・報道の内容というのは、ぎりぎり合法的な範囲で、個人を嵌め込むために行っている事も多いということを知れた点ではよかったと思っています。
仕手株といったものが存在していて、「各種のニュースは嵌め込みのために流されている」と言う事をわかっていない世間知らずは簡単に全財産を取られてしまいますね😢

流石に大失敗を繰り返したので、もはや株式投資の気力がなくなり、一切株を購入しなくなったら、日経平均が大暴騰しました📈
私には株投資はできないようですね🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?