見出し画像

よみかつサークル6月活動報告

読活サークルです。

6月の活動報告をさせていただきます。

6月は第一の柱と呼んでいる①メディア事業(チーム)をはじめました。また読活メンバーでたくさんの映画やアニメなどの映像作品を見るようにしました。

6月からこちらのnoteをスタートさせました。通称、「よみかつ文庫」でございます。

画像1

このnote(よみかつ文庫)では、僕らが普段どんなことをしているのかを投稿していく予定で、それの狙いは主に二つです。

それは、①仲間集め、②ポートフォリオ化です。

▶︎仲間集め、ポートフォリオ化とは?

①の仲間集めを具体的にいうならば、読活サークルという訳の分からないサークルですが、「私はなぜか知らないが応援してみたい!」とか、「面白いサークルだよね〜」と言ってくれる人がいてくれるだけで人間、嬉しくなるものです。そしてゆくゆくは私も「仲間に加わりたい」という人が増えたら嬉しいなと思っています。

現在は大学生のみですが、今後社会人の方とも何かしらの繋がりを持てるサークル(チーム)にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

そして②の"ポートフォリオ化"というのは、横文字を使いたかっただけで、"見える化"というもの。

なんでも構いませんが、このように活動していく中でいちばん避けなきゃいけないのは、チームメンバーが「で?結局俺たちって何してるの?」とか、「過去を振り返ったときに、何も成果を出せていない状態」だと思います。

そのことを避けるという意味で、このnoteに定期的に投稿を続けることで、自分たちの行っていることや、方向性を再度確認できる。明確にすることができるというメリットがあります。

そのほか、継続することでモチベーションや、自己肯定感が高まるということもあり、これこそまさに"見える化"の持つ強みだと感じております。

今後も定期的に読活サークルの活動内容や、活動報告、何気なく思っていることや、本の感想など

こちらのnoteで呟いていきますので、よければご覧ください。

また部員の皆さんは一緒に頑張って参りましょう!!

これが①メディア事業(チーム)です。

少しずつライティングスキルを向上させながら、

自分たちの活動に誇りや好きという感情を持てるようにしていきたいですね(^-^)


▶︎6月の活動報告

・部員が3名ほど増加

・メディアチームがnote(よみかつ文庫)で読活サークルの記事投稿をスタート

・月末に部員同士で6月に読んだ本を紹介しあった

・Unextの視聴開始

・Twitterにて、漫画の名言を紹介する「よみ格」というコンテンツをスタート( https://twitter.com/yomi_katsu )

・「よみかつライブラリー」の開始

画像2