見出し画像

セールスは人生を救ってくれるスキル


まず初めに、このnoteを見てくださった方ありがとうございます😆

私は現在、現役で新聞屋さんをやっており、こんな私でも昨年で年収600万超えを達成することができるようになりました。

そんな私が今回お話しするテーマは

『セールスを学ぶ必要性について』

と言うことをテーマにしてお話しして行きたいと思います。

それなりのリアリティと熱を込めて書いていますので是非とも読み進めていただけたらと思っています。


セールススキルを身に付けようと思うに至るまでの経緯


私は元々、トヨタ系のディーラーで自動車整備士をしていました。しかし様々な経緯があり自動車整備士に全くと言って良いほど将来性を感じなくなったので退職し、現在は新聞屋で生計を立てています。

つまり元々セールススキルや特別な才能があった訳でもなくただの技術職だったわけです。

最初、新聞屋さんで勤めだした頃はセールスという言葉も知らないほど超ど素人だった訳ですが、不思議なことに入社した1ヶ月目で新規契約をいただけるという魔法のような結果を出すことができました。

当時は根性論や精神論を全開にして売りまくっていましたが、お金がやる気になっていたのでちょっとへこたれようが、結果さえ出ればそれなりのモチベーションは維持できていました。

しかし2年程したある日、ふと思ったことがあり、『私がやっている営業はお客様に喜ばれるやり方なのか?』と思うようになっていたんです。

当時の私の営業のやり方はいわゆる『押し売り型のセールス』というやり方で一般的に『しつこい』・『二度と来るな!』と言われるような世間的にイメージの良くない、いわゆるお客様を不快にさせる営業活動を行っていたんです。

新聞を購読したことがある人なら人生で一度や二度経験があると思います。

そう思うようになってから営業に向かう度に『罪悪感』に苛まれ、まるで自分が世間の人に悪いことをしているかのような気持ちになっていきました。

思えば当時から本当のセールスとは何か?を知りたいという意欲的なものがあったとは思います。


それから数年過ぎ、根性論や気合いで売るとやり方にも限界が見えてくるわけです。

結果がついてこない私の精神状態は段々とおかしくなっていきこんなことを考えるようになりました。


・自分はこのままで良いのだろうか?
・一生新聞屋で人生を終えるのだろうか?
・一生この仕事で食っていくのは辛い
・たまにはたらふく睡眠がとりたい......。
・クリスマスって何だっけなあああ......。


そしてたまにインターネットを開いて見れば10年後に無くなる職業TOP10とかに『新聞屋』とかが入っていたりするわけですよ......。

もう人生詰んだなくらいに思っていました。



転職するという道も考えました。

ぶっちゃけ国家資格も持っているのでもう一度自動車整備士になるという道もあったわけですが、実際に整備士になって良いことなんて殆どありませんでした。

会社ではパワハラ受けるし、労働時間は長いし、体は壊すし、残業を100時間こないしても、『お前は新人だから40時間で残業付けとくからな!』とか上司に言われたり散々でした。

私が卒業した自動車整備士の専門学校の友人で外資系のディーラーに就職した友人は、朝8時に出社し自宅に帰るのが翌朝4時とかで、それが週に5日続くというとてつもなく恐ろしい労務環境で過ごしていた奴もいます。

とにもかくにも体がもう細胞レベルというか、DNAレベルで自動車業界に戻るっていう選択を拒んでいたわけです。


そうなった時に、自分が今置かれた環境どう捉え、何を意識し、どういった行動をとるべきかを真剣に考えた結果『セールスについて学ぶ』という結論に至ったわけです。


セールススキルを身に付ける必要性



セールスは言わば対面なので、目の前に人がいるってことは圧倒的に自分自身の行動が実らないという現象が起こるわけです。

私自身もめちゃめちゃ経験してますが、一生懸命頑張って貰ってきた契約なのに翌日に解約の連絡がきたため、そこに費やした時間が無駄になってしまうとか

別に自分自身は何か悪いことをした訳でもないのに相性の違いから、お前からは絶対に契約しないなどといったことを一方的に言われたりなど。

これが法人相手だったりするとまるで相手にしてもらえないこともあります。

いわゆる苦汁を嘗める機会というか悔しい思いをする機会というのがある訳です。

そう言ったことを考えるとセールスを学ぶというのは他のビジネスから比べる悔しい思いをする機会というのが多いと思うんですよね。

だからこそ営業をやっていく中でメリットを感じなかったりとか、嫌なことが多いなと思ってしまう人が多いと思うんです。


でもそんな状況でも私自身の経験から言えるのは、これから人生を良くして行きたいと思うのであれば、セールススキルっていうのは絶対に身につけておくべきだと思います。


その理由は何故か?と言うと


このnoteをご覧になっていただいている大半の方と言うのは、何かしらビジネス活動を行っていたり、これからビジネスをやろうとしている方だったり、webデザインやweb広告、ライティングなど様々なことに取り組んでいると思います。

もちろんそれ以外の方もいるかと思います。

まず考えにくいとは思いますが、最悪日本が中国とノリが一緒になってインターネットの閲覧が制限されたり、それこそGoogleやYahoo!などの検索エンジンに変わる新たなプラットフォームが出来たりした時に、自分の営業活動が制限されたりすることがあるかもしれないと思うんですよね。

あくまで可能性という話しなので本気にしないでもらいたいのですが、これからwebで自身が活動していく上で何かしら規制だったり制限されたりすることはあると思います。

最近の話題を取り上げると、Googleのアルゴリズムのアップデートが頻繁に行われているため、いわゆるブロガーやアフィリエイターと言われる人たちが書いた記事が検索で上位表示されなくなってきているっていう現象が実際に起こっているわけです。


会社に勤めている方に向けて話すなら、記憶に新しいトヨタ自動車の現社長の『終身雇用を守っていくのが難しい......。』という発言。

実際に一人の人材を新卒から定年まで雇用するのは難しい局面に入ってきていると思います。

職種を選ばなければいくらでも仕事は見つかるでしょうが、仮に自分がやりたくもない仕事をやらざるえない状況になったとした場合、精神的・肉体的な疲労度は容易に想像できるだろうし、最悪絶望的な状況に追い込まれることだってあるかもしれません。


そうなった時にどんな状況でも自分が話すこと(セールススキル)さえできていてそこに人が存在していれば、自分自身が何かに頼らなくても、最終的には自分の身1つで食って行けるスキルなんです。



もっと言うと......


人間がこの世に存在する限りセールススキルっていうのは、最後の最後まで自分の人生を救ってくれるスキルなわけです。



以上ここまで簡単にですが、お話ししてきました!


私(ヨミネコ)のnoteではいわゆる売り込み型のセールスではなくプル型のセールス手法についての基本的な考え方などを公開していきます。

それとたまに新聞屋のことも気が向いたら書いて見ようかなと思います。

Twitterもやってますので、気になったら覗いてみて下さい。


ちなみにnoteの更新は不定期です。

普段新聞を配っていますので、時間が許す限りデスクに向かって書き溜めて行こうと思います!


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?