見出し画像

看護師よみの自己紹介。一緒に腎臓ケアをしませんか?

はじめまして、よみです。

看護師のよみ。38歳の男性です。

みなさん、こんにちは。よみです。
日々、看護師として腎臓病の専門知識を活かし、学びや教えることに情熱を持っています。このnoteでは、腎臓の大切さと、健康を守るためにできることを、一緒に楽しく学んでいきたいと思います。


これから、腎臓がどれほど重要か
そして私たちが健康を維持するためにできることを一緒に考えていきましょうね。



自己紹介


勉強が好きな看護師です。今も資格取得に向けて頑張ってます。

私の話を少しさせてください。看護師になるまでの道は、私にとって一つの大きな旅でした。学校を卒業し、たくさんの資格を取るまでに、いろんな経験がありました。

23歳で看護師免許を取得
29歳で結婚。
30歳で透析技術認定士
32歳で排尿機能検査士
33歳で腎臓病療養指導士
36歳でメンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーを取得。
37歳で外来の看護師長になりマネジメントに挑戦中。

こんな感じで日々、専門性を高めています。



私がしたいことは?


医療業界の中では貴重な、パソコンを扱える看護師です。

実は現在、𝕏やスタンドFMで、腎臓病の予防に関しての発信に力を入れています。

なぜそんなに本業以外のところでも、看護の活動に手を伸ばすのか。

それは、妻のボンちゃんとの結婚と、その妻の闘病がいちばんの原動力になっています。

以前の記事にも書いているのですが、妻のボンちゃんは2つの難病にかかってしまいます。


下の記事がその時のことを書いたリンクです。


難病にかかり、フルタイムで働けなくなった妻。

娘1人と妻を養うだけの給料はギリギリありますが、しがない看護師の僕の給料だけでは、余裕のある暮らしはできません。

だから本当に思うこと…

僕も妻も看護師。妻は難病で看護師をやめました。

健康は、本当に大切。

妻の場合は防げる病気ではなかったけど、防げる病気はこれからもたくさんあるんです。

だからこそ、看護師の僕にしかできない、専門の領域である”腎臓病”を発信していく使命があると思っています。


これらの経験は、今の私を支えてくれています。
特に、腎臓病の専門家として多くの患者さんと接する中で得た経験は、私にとって非常に大切なものです。



僕の発信を、遠い、あなたのところまで。


しかし、です。
自分の働いている病院で発信しても、自分が住んでいる街のわずかな方にしか届きません

なにせ慢性腎臓病は、新・国民病です。

全国に1300万人もいます。


なので、新しい方法でみなさんに役立つ情報をお届けしたいと思い、このブログを始めました。
本当なら出会えなかった、遠くにいるあなたにも、私の思いが届けばうれしいです


このブログを通じて、腎臓の働きや、健康を守るためのヒントを一緒に学んでいきましょう。

次回は、腎臓がどのような働きをしているのかについてお話しします。

ぜひ楽しみにしていてくださいね。


さいごに

各種SNSの紹介です。


⭐︎追記⭐️
2024/3/18から、YouTube始めました!!
音声だけでも聞いてもらえたらと思います。
ミュートでもわかるように、字幕対応です。

⬇️こちらからどうぞ⬇️
よみちゃんねる


公式LINEでは、
トークに質問していただくと返信いたします。
お気軽にご相談ください。

➡️ 公式LINEはこちら



音声配信もやっています。
聞き流すだけでも、知識になるのでおすすめです。

⬇️こちらからどうぞ⬇️
よみの腎臓スクール


𝕏やインスタグラムもやってます。

➡️ 𝕏はこちら
➡️ Instagramはこちら



みなさんと一緒に健康で明るい毎日を過ごせるよう、
これからも努力していきます。

次回の更新をお楽しみに!


この投稿がいいなと思ったら、スキや、コメントをもらえると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?