見出し画像

物事って意外と水面下で動いてるのかも

今朝、育てている観葉植物(ウンベラータ)を見たら
芽だった子が葉っぱになっていた。
昨晩、就寝前に見たときはまだ芽だったのに〜。

生まれたてほやほや、かわいい

パカって開いてるのが旧芽で、
その中に次の新芽ちゃんがいる。

この前なんか、もう枯れちゃったと思っていた芽が葉っぱになってて思わず二度見した。

きゃわ〜🌱

ちなみに、ここの枝からはもう新芽が出ることはないかなって思ってたのだけど、今見たら5mmぐらいの新芽がいた。

多分今回の葉っぱで「芽→葉」になったのは3ヶ所目なんだけど、見かける度に考えさせられることがある。

時期的にも葉っぱになるのは難しいかな〜とか
新芽枯れちゃったしな〜とか
この枝から新芽になることはないだろうな〜とか

それは私が勝手に思ってるだけで
見かけは変わってなさそうに見えても
実は水面下で成長してたんだなと。

自分の生活に置きかえると、
現実は変わってなさそうに見えることも実は水面下で動きがあって、しかもそれは突然やってくるかもしれない。

SNSを見てても
「音信不通だった元恋人から突然連絡がきた!」とかもよく見かけるし、
(ちなみに私もこっそり復縁活動してる身なのでこの手の投稿は大変励みになってます)

私自身、シフト制の接客部署で約4年勤務してたけど、
ある日いつも通り出勤したら人事部に呼び出されて「人事部に異動してほしい」と打診を受けたこともある。

毎日同じことの繰り返しだなぁと思う日々でも
こういう「突然」がくるかもしれないから
その「突然」に備えた生き方をしていきたいな🪿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?