見出し画像

全然ゴールデンじゃないGW。

今年は4/27から始まったGW。
休みの取り方によっては最大10連休になるという。


しかし事務とはいえ、病院で働く自分には関係のない話で、今年のGWも全然ゴールデンじゃない。

大体のスケジュールとしては、
27日出勤、28、29日休み、30〜2日出勤、3日休み、4〜5日の朝にかけて宿直、5日の9時以降は休み、6日休みという感じである。

どこかへ旅行しようにも三連休以上がないものだから、何も出来ない。
もちろん一泊とかなら可能だが、どうせなら連泊して楽しみたい。


仕方ないから日帰りでと、岡山か広島辺りにでも1人旅でもしようかと思っていたところ、姉から誘いがあって、二人で出かけたり、家族と出かけたり、仕事したり、一人で出かけたりした。

以下、25歳独身男のGW日記である。



28日は京都の鞍馬・貴船に行った。
もはやちょっとした山登りで、大変疲れた。

鞍馬駅に鎮座する二台目天狗👺

久しぶりに行ったけど、『こんなしんどかったっけ』と思うほどには、だいぶ老化を感じた。

29日は始発にのり、和菓子を買いに行った。

インスタでバズっている春木春陽堂という和菓子屋さんに行った。
9時開店であるものの、9時になる前に売り切れてしまうほどの人気ぶりである。

絶対に買ってやると決心を固め、4時に起床し、4時50分ごろの始発電車に飛び乗った。

6時15分ごろから店横の駐車場で並び始めた。
自分たちが到着した時点で10人くらいは並んでいた。

それから1時間ほど並び整理券をゲットし、8時半ごろに目当てのよもぎ大福と姫餅(赤福のよもぎverみたいなやつ)をゲットした。

全部で5個入りで焼くとさらにおいしい。
10個で700円の姫餅。

その後、長谷寺へ行った。

たまたまぼたん献花会の日だった。

長谷寺を出たのが午後14時頃であったが、我々はすでに疲れきっていた。

もともと16時には解散しようという話になっていたので、奈良駅で餃子の王将に行って解散した。

3日は家族で堺市南区にあるハーベストの丘へ行った。


今年は仕事の関係で実家に帰省できないので、家族が家まで来てくれた。

ハーベストの丘は、敷地が広く、いろんな体験ができたり、ヤギやカピバラを見ることができたり、結構楽しかった。

メェメェ鳴いてた。

そして4日は、高齢者施設での宿直である。
朝の9時から翌朝9時までの勤務。


主な業務は、利用者家族の対応と電話対応、昼の13時半から15時半までの間の面会対応、夜は施設内の施錠、警備巡回、翌朝はお風呂のボイラー立ち上げなど、まあそれなりに業務はあるものの、祝日だから、電話もないし、昼は面会対応くらいしかすることがない。


そして9時から17時までに関しては、給料が出ないので、無賃労働である。


なので極力何もしない。


事務所で携帯を触ったり、お菓子を食べたり、ゲームをしたり、読書したり、資格勉強したり。


『全然楽でいいやん!』と言われるが、


楽は楽でいいが、ゲームとか読書とかどうせするなら、家でゆっくりしたいよねって話である。


しかも夜はシャワー室がないから、お風呂に入れない。

以上愚痴である。


以前、救急病院で宿直をしていた時は、ご飯さえゆっくり食べれないほどの忙しさだったからそれに比べたら、まだマシだが、それでも思う所はたくさんある。


5日はいわゆる宿直明けである。

朝9時までは仕事で、ボイラー立ち上げの関係で、5時起きなのと、寝心地の悪い折りたたみベットで寝ているから、体調はあまりよくない状態で1日がスタートする。

9時になる直前に交代の人がやってきて、簡単に申し送りをする。

そして9時になった瞬間、GWが再スタートした。

家に帰る前においしいどら焼き屋さんが近くにあると聞いていたので、そこに寄ってから帰った。 


家に着いたのが10時くらいで、お風呂に入って、少し部屋の掃除をして、動画を見てたら、気づいたら寝ていて、15時くらいだった。


いつも明けの日は、そのまま眠り続けるが、今はGW。いつもとは違う過ごし方をしたいと思い、夕焼けスポットである、大阪港に出かけた。

翌日が曇りだからか、綺麗な夕焼けは見れなかった。

1時間程の滞在であったが、すぐ海の近くということで、風が強く、すっかり体が冷えてしまった。


体を温めるべく、途中まで電車で帰って、途中から歩いて帰った。


家の近くのすき家で夜ご飯を済ました。

明太マヨチーズ牛丼

そして最終日の6日。

特に何もしていない。
昼の12時まで寝て、Huluでドラマ『ゼイチョー』を見てたら、餅つきのシーンが流れて、
急に餅が食べたくなり、切り餅をトースターで焼いて食べた。

そのあとは何してたかはっきり覚えてないということはきっとYouTubeでも見てたんでしょう。

気づいたら17時半でご飯を作らないとと思い、作って、ご飯を食べて、気づいたら20時になってて、気づいたら22時になっていて、お風呂に入って、気づいたら、0時になっていて、気づいたら、寝ていた。

そんな感じで今年のGWは終わりを迎えた。
去年、一昨年は実家に帰省してたから、少し違った過ごし方で新鮮だった。


なんかすごい長くなってしまった。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?