見出し画像

あの日の風に会いに行く 28 侵入者

2023年12月10日 ホノル ルマラソン 走ります
68歳になってるテツと63歳になってるわたしで

それまでしばらくの間、人生の棚卸です
noteにアップしながら
2005年10月から書き始めたブログを
たどってみます



2007年07月23日

なにかいる

先ほど、パソコンに向かってたらベランダでガサゴソ音がする。
なにかなぁ、と思って見に行ったら、いた。
4本足の胴体の長い動物。
犬じゃない、ネコじゃない、ネズミでもない。
でも顔はネズミ系です。
白いの。
ネコほど大きくなくハムスターほど小さくない。
そいつがベランダの生ゴミの袋をあさってました。
今日は生ゴミ回収日で出してた。

こわ~い
どうしよう。
で、とりあえず保健所に、と思ったけど…
まだあいてる時間じゃない。
申しわけないなぁ、と思いながら110番しました。
やっぱり保健所へというお返事でした。

彼の行動を見てるとお隣のベランダから排水溝をつたってやってきてる。
お隣のペットくんか?

わたしたちはここに越してきてまだ日が浅く、
お隣の方は一昨日越してこられて、
まだ一度もお会いしていない。

ドアのインタホンを押したけど返事はなし。
ドア横の窓があいていて明かりがついてるのが見えたので、
声をかけてみましたがやっぱり返事はない。

それで、管理事務所に聞きに行った。
その正体不明の動物をどうすればいいのか。
やはり、保健所へ連絡を取るようにとのこと。
保健所の業務が始まるまであと数時間、
あの子といっしょにいないといけない。
とほほ〜

ずっと前、部屋の中にハトが入ってしまってそのときも困ったけど。
あぁぁぁ、困った!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?