見出し画像

音楽家は思想を押し付けてはいけない(僕を過呼吸に追いこんだ理由)

#平沢進  #自他境界線 #陰謀論

先ず最初に、引用記事を見ていただきたい。最近の職場でのいざこざはとりあえず落ち着いた矢先、そろそろ東京への日帰り旅兼平沢進さんのインタラが楽しみモードに突入する所だった。

gratiさんの記事 shie_fuyoさんの記事

実を言うと、僕自体は平沢さんのツイートはあまり追えていない。何故ならフェミニズム活動アカウントであるネオフラワーデモ茨木のアカウントの方が忙しいため、本当に時々しか見れていない。

しかし、この記事の事実を裏付ける極右的思想だと言及してするの昔の記事を見たことがあった。ただその時は右寄りの思想でも作品を楽しめる程度であるなら大丈夫であろうと安心してグリーンナーブ(平沢さんのファンクラブね)に入金したのである。

結果、僕は双極性障害、パニック障害の持ち主で非常に不安になると安静とクロチアぜパムが必要な人間である。この機を予感していたのか、最近はゲーム実況(スプラトゥーン2、鬼滅の刃ヒノカミ血風譚など)ばかりで「いつもの」音楽は聴いていなかった。こんな事実を知ってしまったため、益々聴けなくなっている。自分の感性が受け付けない状態になり、「ファンの人たちに大迷惑を掛けてる平沢」という一つのイメージでしか固定できないのである。

僕、同人作家時代でも幾ら仕事する人間に迷惑掛けても自分を応援してくれたファンの人たちを大事にしない事だけはしませんでしたよ。記事を見ても一部過激なタイトルで書かれているけど怒る理由は僕自身としてはわかりますね。

2022/03/20の秋山勝彦さんもマスク着用に関して、マスク無し・無声を観客に強要するようなやり方を批難されている。

あ別に平沢進さんに向けて言ってるんではなくて、マスク着用して欲しいんですよね観客さんには。幾ら平沢さんがクソ陰謀論振りかざしたって、ライブ公演の状況みなさんわかってるでしょ。マスクつけて欲しいし、陰謀論なんていう殆ど事実に基づかない「トランス女性は女性です」と同じくらい曖昧で説明不可能なものばかりじゃないか。科学は科学、宗教は宗教なんだよ。

というわけで、ライブ当日である2022/03/26はゴジラのパーカーを着て、マスク着用してない人が居たら配ります。水平社の団扇を何故かたくさん持っているので「♯くたばれ陰謀論 安心して曲聴かせろ、安全は客の権利だ」と書いてプラカードがわりにします。

僕は、こんな事で嘘をつかない人間です。使命感の強い人間です。

平和的なやり方で抗います。

ネオフラワーデモ茨木 よもぎもちNovo

写真はアニメ映画「銀河鉄道の夜」のぬいぐるみです。特に意味はありません。
意味は無いけど、やっぱり信奉するの猫さんや妖精であって人間は信じられないよね。

#猫最高



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?