見出し画像

ツツジが咲きました 和歌一首

こんにちは
お変わりないでしょうか

季節もよくなり
駅前の植え込みや
街中の公園などでは
ツツジが咲いているのをよく見かけるようになりました

我が家の庭のツツジも咲きました
(タイトル画像がそうです)

ツツジの花は色が鮮やかですね
ツツジの花を見ると
夏がもうすぐと感じます

和漢朗詠集という本があります
平安時代にできた本です
平安時代の人たち(おもに貴族たち)に
人気のあった本です
いろいろな人が詠んだ和歌と漢詩が
四季ごとにまとめられています

最近この本を読んでいます
ツツジの和歌も出ていました

思ひ出づる
ときはの山の
岩つつじ
いはねばこそあれ
恋しきものを

あの人のことを
思うとき
思いを口に出して
言いたいけれど
とても恋しいのに
伝えられない

という意味です

ツツジの真っ赤な花が
恋する気持ちを表しているように
おれには感じます

古今和歌集の恋歌にも入っています

ではまた

ご覧いただいて有り難うございました! スキやフォローをしていただけると励みになります! サポートは、新しい記事を書くための資料の購入、取材費用に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いします!