見出し画像

女性の方、ベーシストになるのはいかがですか?!

皆様こんにちは
音楽が趣味の蓬田でございます。

今日は「女性の方、ベーシストになるのはいかがですか?!」というお話です。

楽器を始めてみたいなー」と思っている女性の方や、「バンドやユニットで演奏を楽しみたいな」と思っている女性の方、また、音楽やバンド演奏が好きな男性の方にとっても、参考になるところがあれば幸いです!

弦がギターより少ないのがいい?!

わたくしは音楽が好きで、聞くだけでなくて、楽器を演奏するのも大好きです。(わたくしは男です)

ブルースロックのオヤジバンドを組んでいて、ギター、ベース、鍵盤を担当しております。

それで、家にはギター(アコギ、エレキ)、ベース、鍵盤(エレピ、シンセ)があります。

ある日、わたくしがバンドで演奏する曲の練習をしているときに、妻が「私も楽器が演奏したい!」と突然、言ってきました。

わたくしは「何の楽器をやるの? 好きな楽器を選びなよ」みたいなこと言ったと思います。

ちなみに、妻は子供の頃クラシックピアノを習っていましたが、小学校の高学年くらいからはピアノをやめて、そのままずっと楽器とは無縁の人です。

わたくしは、多分鍵盤を選ぶんだろうなぁと思っていましたら、意外にも彼女が選んだのはベースでした

わたくしは「ベースやるの~?!」という感じでした。

「なんでベースなの?」と尋ねたら、その答がわたくしにとってものすごく意外でした。

弦の数が少ないから

言われてみれば、確かに納得するところがあります。

ギターは6本弦があります。

以前、お遊びで妻にギターをかつがせて弾かせたことがありました。

全然弾けない彼女は、弦をはじいて音を出すのすら難しいらしく、結局、音は出せませんでした

わたくしも見ていて、その様子はとても大変そうでした。

妻も大変だったらしく、その理由のひとつが、「弦の本数が多い」ということらしかったです。

妻のOfficial髭男dismがメチャメチャうまかった!?

それから、妻がベースをいじりだして、2、3週間経った頃でしょうか、妻の妹が家に遊びに来ました。

妻は「私のベース演奏を聴いてくれ」と言いました。

それで、わたくしと妻の妹は聴くことになりました。

妻は、Official髭男dismの「アイラブ」を弾いたのですが、わたくしが想像していたのより、メチャメチャうまかったんでびっくりしました!

1曲通して弾けましたし、音がビビらずにちゃんと鳴っていました。

アイラブの音源といっしょにベースを弾いたのですが、曲のノリも出ていて、わたくしも妻の妹も「うまいね~」と言いました。

そのとき、わたくしは「女性にとってベースって合ってるんじゃないのかなあ?!」と思ったわけです。

ベースはフレット間隔はギターに比べて間があいていますし、弦もギターより太いから押さえやすいのかもしれません

ギターの場合、入門者はFコードが押さえられずに挫折する人が多い、という話はよく聞きます。

でも、ベースはFコードのようなバレーコードはありません

バレーコードもないし、弦は4本で少ない。

音を出すときはコードではなくて、1音ずつ出せばいい。

もしかしたら、手の力が男性に比べて弱い女性の方にとって、

ギターより音を出しやすいのかもしれない

と思いました。

それと、わたくし個人的な感覚ですけれど、女性の方が出すベースの音やリズムは、男性とはまた違って、心地良いものがございます。

妻のベース体験から、楽器を演奏したいと思っている女性の方や、バンドやユニットで演奏を楽しみたいという女性の方、

ベースを考えてみたらいいかもしれない?!

と思った次第です。

皆様の音楽ライフが、さらに充実することを祈念しております。


ご覧いただいて有り難うございました! スキやフォローをしていただけると励みになります! サポートは、新しい記事を書くための資料の購入、取材費用に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いします!