見出し画像

VRoidStudioデフォルトアバターをcluster対応にして公開しました #cluster #VRSNS #VroidStudio #無料

VRoidStudioを久しぶりに起動したらサンプルアバターが増えていたので、cluster対応にして公開しました。

clusterのアバター制限に合わせて、VRoidStudioの機能でザクッと軽量化(素晴らしい)、ボーンは手動でザクッと軽量化したものです。それ以外は基本手を加えていません(半日くらいでザクッと作りました)。

利用規約

VRoidStudio付属アバターは、かなり利用規約がゆるいです。

・AvatarSample_A
・AvatarSample_B
・AvatarSample_C

上記以外はすべてCC0となっています(著作権放棄)。気兼ねなく利用出来ますが悪意を持って利用しないようにしましょう。

VRoid Studioのサンプルモデルに利用条件はありますか?

その他のアバター(yomox9作成)

上記アバター含め、他にも私(yomox9)が変更・作成したアバターを公開しています。基本ダウンロード可能&利用規約もゆるいアバターが多いので、使ってみてください。cluster対応してるのがほとんどかもしれません。感想・要望などもお気軽にどうぞ(返信するか要望が通るかとかは不明ですけども)。

VRoidStudioダウンロード

(2021/10/08現在無料)。今回公開したアバターはVRoidStudioに付属しているアバターを VRoidStudioの機能のみでcluster(クラスター)対応にしました。服の着せ替えや髪型の変更なども可能です。

なお、最近正式版になるということで話題になってるようですが、私が1年前に使い始めた時からとても簡単にオリジナル人形3Dモデルを作れたので、「正式版出たらやろうかな?」と迷わずすぐに手をつけて大丈夫だと思います。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはただの生活費として使わせていただきます!