【伊達ルネッサンス塾 第5期/第1回~第3回セミナー ダイジェストレポート】今年の塾は、まず山道を行く。

■2018/6/30(土)第1回セミナー@スローバブックス(丸森町)

伊達ルネッサンス塾、5年目のスタート。

第5期の塾生は5組。今期は初めてチームでの参加があり、このような表記になっています。半年間、どうぞよろしくお願いいたします!

第1回は、6/30(土)に開催。塾生2組3名と、OB・関係者を合わせて計13名が参加しました。

会場は、丸森町耕野地区で2期生佐藤さんの運営する古本屋「スローバブックス」。ロバの「ジャム」さんも元気でした!

ゲストは、4期生で「コミュニティナース温(ハル)」の永谷由美さん。前半は、昨年度の第1回セミナーで永谷さん自身が取り組んだ「人生グラフ」をもとにした自己紹介とこれまでお仕事のお話。そして後半は塾生時代に考えて、現在実践中のマイプランについて~コミュニティナースとは何か、永谷さんの取り組みや目指すところ~をお話しいただきました。

そのあと、「人生グラフ」と、ワークシートを用いての自分を見つめ直すワークを行い、最後に塾生の自己紹介を含めて発表をして、セミナーは終了となりました。

今回行ったワークをもとに、第2回から少しずつマイプランを考えていくことになります。

■2018/8/11(土)塾生フォローアップ会@天然藍染伽藍(丸森町)

第2回は、7/28(土)に開催の予定でしたが、大半の塾生の都合が合わず、急きょ中止に。尾野塾長も来ていたことから、夜に交流会のみ行いました。

塾生1組2名(ご夫婦です)とそのお子さん、OB1名と事務局メンバー、そして尾野塾長とで、こじんまりとした中にもいろんな話が飛び交い、有意義な時間となりました。

そして、その代替えとして8/11(土・祝)に天然藍染伽藍(丸森町)にて塾生フォローアップ会を実施。塾生3組3名と事務局メンバーが参加し、第2回の課題の発表とフィードバックを行いました。

実質、自分の取り組みたいことを発表するのは初めてで、どんなものが出てくるか楽しみでしたが、期待にたがわず磨くとおもしろいことになりそうなプランが出てきました。今回は特に「ビジョン」「ミッション」を考えるのが中心で、取り組みについて見つつもその2点をどう深めていこうかという話になっていました。

終了後、近所の「天水舎」でランチ交流会も行い、あれこれ話す中で互いのことが分かってきた感じもしました。

■2018/9/1(土)第3回目セミナー@壽丸屋敷(白石市)

そして第3回は5年目にして白石初見参!塾生3組3名と、一般聴講、スタッフ合わせて8名が壽丸屋敷に集いました。

今回のゲストは、前回からスライドして満を持しての尾野塾長。実は前日、翌日と合わせて宮城行脚だそうで、翌日の講座に備えての新しいプレゼンが初公開となりました。尾野さん自身の起業の話から始まり、島根への移転、そして障がい者雇用という話の流れはあまり変わりませんが、今回は各地の事例を多くお話しいただき、塾生にとってもプランづくりや動きだしのきっかけなど参考になったことが多くあったように思えました。そして今回の名言「これからは、ビールで稼ぐ」。この言葉の意味するところを知りたい方は、ぜひ今後の塾にご参加ください。

トークのあとは、休憩を兼ねて近所の「白石市移住交流サポートセンター 109-one(トークワン)」へ。名前の通り、移住定住に関する拠点として今年開設されました。なかなかいいところで、今度白石に行く機会があったら、ぜひ使ってみたいと思いました。ちなみに、ここの運営メンバーの一人は、今年の塾生です。

後半は、塾生マイプランの発表&フィードバック。

参加の塾生が3組ということで、時間をかけてじっくりと行うことができました。尾野さんが今期初登場ということもあり、まず塾生がどんな人で、どんなプランを考えているか、それに基づいてのフィードバックや、次回の課題となるインタビューでどんな人に話を聞けばよいかなどのアドバイスもありました。

こうして、はや前半戦の3回は終了し、マイプランを深めていく後半戦に入っていきます。

プランがどのように変容していくか、楽しみです。

■9/29(土)第4回セミナーの予告

第4回セミナーは、3年ぶりの七ヶ宿道中。

9/29(土)に、「くらけんcafe」で開催します。

一般聴講も大募集しますので、ぜひご参加ください!

#伊達ルネッサンス塾 #地域づくり実践塾 #地域づくり #宮城県南 #宮城 #県南 #仙南 #第5期 #2018 #丸森 #白石 #セミナー #yomoyamacompany #伊達 #伊達ルネ #伊達ルネ塾 #伊達ルネッサンス

団体の事業費として、宮城県南エリアをより盛り上げるために使わせていただきます!