晩白柚

この時期は柑橘類が楽しい。
特に小田原に引越してから、スーパーでもその種類の多さに飽きることがない。

今日は都会ではなかなかお見かけすることの無かった晩白柚が地元の八百屋に置いてあったので買ってきていそいそと皮を剥いた。プリッと弾ける実の美味しいこと!

---

八百屋に行く前、28週目の妊婦健診に行き、赤ちゃんが1500gくらいと言われてきた。帰って晩白柚の皮を剥こうと持ち上げると、片手持たないことは無いがずっしりとした重みを感じる。

「今の赤ちゃんの重さってちょうどこのくらいかしら?」
呟いたら夫が静かに測りを出してきた。晩白柚を乗せてみると見事に1500g弱。たったそれだけのことなのだけど二人で大盛り上がりしたのだった。

娘が生まれてきて一緒に晩白柚を食べる日が来たら、今日の話を娘にしたい。そんなことで盛り上がるなんてお馬鹿ねって笑われるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?