見出し画像

#カエスガタナ Sing Like Talking「SPIRIT OF LOVE」へ。

「#カエスガタナ」。
それは、大好きな歌に返歌を認(したた)めたくなった、ロマンチさんの胸に仕舞い切れなくなった思いと、その言の葉。
今宵も恋した言葉に、ふと返事を書いてみて。

Act.0004 Sing Like Talking「SPIRIT OF LOVE」

willish

誰もが起きざっていく遠い日の思い出は
区切られた景色になっていき
今でも思い忘れずに追いかけるなら
誰も知らない未来がまた動き出す

誰よりも未来を見つめている
あなたの希みが形になるまで見守りたいよ
吹き付ける向かい風に負けないで
歩き続けるあなたの明日が輝くように

悲しみも喜びも分け合う今日の日が美しい
区切られた思い出のひとつさえ
ただ笑って返すことができるなら

いつよりも今が愛おしいのなら
あなたの希みが形になったと喜びたいよ
吹き付ける風が追い風となって
歩みを止めないあなたを後押すように

たとえ未来が儚いとしても
まっすぐに歩いて行けるといい
深い闇に包まれた日が来ても
悲しくはないよ きっと
(よんなな 2023.5.14 
 2001.5.31 よんななによる同名の作品を改編)

 あくまでも「輝かしい未来」への祝福をと願う思いと、その背面にある困難と。人は一人で乗り越えられないものも、支えとなる存在がいれば、乗り越えていくことができる。
 人生のなかで、ひとりが二人になる瞬間と、その後と。時系列の中で関係性が少しずつ変わっていったとしても、支えあう形が変わらなければ数多くの困難も乗り越えていけるだろうという期待も込めて。そういう関係性が、本当にいいなと思えるその日を希んで。

【解説】
「Spirit Of Love」、1995年11月25日リリース。かねてよりメンバーと親交の深かった中央競馬騎手・武豊と女優・佐野量子の結婚に合わせて制作された楽曲。1997年5月28日発売のアルバム「Welcome To Another World」に収録。オリコン最高位4位。
Sing Like Talking:佐藤竹善、藤田千章、西村智彦によるスリーピースバンド。バンド名はコンテストに出場するためにつけられた「仮」のバンド名だが、その仮が取れずに延々とその名前で通っている状態という。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?