見出し画像

中小企業診断士・勉強計画と振り返り


中小企業診断士の試験日程が公開されたので
改めて計画検討してみます

※直近の計画は2ヶ月前

現在

平日:動画&問題で約1時間
週末(土日どっちかは勉強する時間確保する方針):1事例解く&復習で約2.5時間

足りないですよね…勉強時間
現状は週8時間あればいい方な感覚

2週で3事例を目標にしていますが
週末予定入れすぎて回っていません。

1次試験

昨年4科目合格なので残りは3科目。
生産管理から着手しています。

生産管理 2(残り)
システム 7
経営政策 7

→合計16単元

1日で0.8単元やるとして
平日5日間=週4単元
→4週間で完了=4月中旬で1周完了目標。

並行してAI復習問題。

科目ごとで申し込める模試があれば要検討かな…

目先1次試験に受からないと2次試験の勉強が何の意味もなさないので最終的に3科目3周くらい回すのが目標です。

2次試験

土日は2次試験1事例を復習までやる。

土地にどっちも勉強に振るのは結婚式準備諸々も考えると非現実的なので
せめて片方はがっつりやる、もしくは半日×2確保する。

プラスアルファの時間は
もう少し踏み込んで解き方のまとめや、キーワード集を作ることも取り組む。

事例Ⅳの計算の着目点とか覚えるしかなさそう
※昨年財務会計科目合格してるくせにうろ覚えなのもよろしくないけど。

今後

去年想像以上に試験がストレスだったのか
直前直後にニキビがめちゃくちゃ増えたりしていたので
今年は9月の結婚式のためにもストレス溜めずに走り抜きたい!!
と言う謎の視点の目標もあります。

負担なく、でも確実に1次通過していけるようにとにかくスキマ時間を確保していければと思います✏︎

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?