見出し画像

最大限の成果を作るための前提とは?

先日、カフェバーのスタッフと一緒に食事をしてきました!

「美味しい日本酒が飲みたい」
「うなぎの串焼きを食べてみたい」
ということで、やっぱり、ココ!

「新宿うな鐵はなれ」にやってきました!

以前、「新宿うな鐵はなれ」で食事をした時のnoteは、コチラ▼


まず、うなぎの串焼きを注文してみました!

皆、好奇心旺盛なこともあり、
結果的に、串焼き全種類をオーダーしました!

一品目の「肝焼き」が来ただけで、撮影大会が始まっちゃいました!

ちょっとしたことですけど、
こんな風に喜んでもらえると、嬉しいものですね!

個人的に、「喜ぶこと」、「笑うこと」のハードルは、低めに設定したほうが良いと思っています。

人生そこそこ生きていると、
それなりに良い経験をすることも多いと思いますが、一番怖いのは、「慣れ」です。

どんなに素敵なことでも
何回も繰り返し経験すると、感動が薄れがちですよね!

「何回」経験したとしても、あたかも「一回目」かのように、新鮮な感覚で臨むことが大事だと思います。

例えば、下記の例ですが、どちらが人に喜ばれるでしょうか?

【例1】
↓↓↓
先輩:
「今度、オススメのお店に行こうよ」
「〇〇というお店だよ。なかなか予約できないお店だよ。」

後輩:
「あっ、その店行ったことがあります。美味しいですよね!」

【例2】
↓↓↓
先輩:
「今度、オススメのお店に行こうよ」
「〇〇というお店だよ。なかなか予約できないお店だよ。」

後輩:
「(そのお店に行ったことあるけど)えぇぇ~!めっちゃ行きたいです!とても楽しみです!!!」

ボクは例2のほうが、先輩から可愛がられると思います。

ちょっとした配慮一つで、人間関係が大きく変わりますよね!
食事以外でも、同様だと思います。

さて、話を戻して・・・
どんどん色々なものが出てきました!

やっぱり、「くりから(うなぎの背中の部分)」は、人気ですね!

わさびと一緒にいただくと、とても美味しいです。

「うなぎのたたき」です。
個人的に、一番、好きなメニューです。


最初は、ビールをいただきましたが・・・
いよいよ、日本酒の出番がやってまいりました!

早速、「十四代」を注文しました!

十四代の純米大吟醸「極上諸白」をいただきました!

ボクたちは、とにかく、「笑うこと」「喜ぶこと」のハードルが低いので、お酒を注ぐだけで、めちゃくちゃ盛り上がります!


店員さん:
「本当にギリギリまで注ぎますよ?」

本当に、限界までチャレンジしてる店員さん、めちゃ凄いですよね!
皆で盛り上がったので、とても仲良くなった気がします笑

十四代を飲んだ後、
新潟の日本酒「〆張鶴」を頂きましたが、注文する順番を間違えました・・・

濃厚かつフルーティーな「十四代」の後には、
「〆張鶴」が、まるで水のようでした。

どちらが良い悪いではなくて、順番は大事ですよね!

例えば、寿司屋で、
「中トロを食べる → ヒラメを食べる」
「ヒラメを食べる → 中トロを食べる」

どちらも同じものを食べていますが、
食べる順番によって、体感はまったく別のものになると思います。

今回は、初めて、「めそっこ」というものを頂きました!

「めそっこ」というのは、鰻の稚魚のことです。
普段、なかなか食べることが出来ないので、レアでした。

スタッフの子達にも好評で、おかわりしちゃいました!

焼きしいたけや、ゴボウのうなぎ巻も美味しいです。

そして!
お待ちかねのうな重は、ラストに出てきます!

女性の方は、たいてい、この時点で、ほぼほぼ満腹状態になりがちなので、計画的なオーダーをすることが大切です。

「新宿うな鐵はなれ」の鰻は、
炭火でじっくりと焼き上げるので、フワフワになります。

仮に、炭火ではなくガスで焼くと
焼き上がり時間を短縮できますが、正直、味がかなり落ちます。

会社経営をしていると、仕事中はもちろんのこと、
映画を観ていても、食事をしていても、どんな時でも、いろいろと分析癖があるという方は、結構、多いのではないでしょうか。

今回も、うな重を頂きながら、どんな方針で仕事をしているのか、分析してみました。
↓↓↓

「最高に美味しいうなぎを提供するために、炭火でゆっくりと焼き上げる」
「それまでの待ち時間は、うなぎの串焼きを楽しんでいただく」
「食事の合間は、日本酒のパフォーマンスで楽しんでいただく」
「最大限の成果を作るために、ベストを尽くす」

最大限の成果を作るためには、
必ずしも、経費を増やす必要があるわけではないと思います。

「お客様に最大限に喜んでいただくという前提」が大事だと思います。

このことは、冒頭に綴った先輩と後輩の例にもあるように、人間関係全般に当てはまることですよね!

日々、ベストを尽くします。


向山雄治
https://humanstory.jp/mukaiyama_yuji/
https://www.instagram.com/yonkuro0801/
https://twitter.com/mukai_yonkuro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?