見出し画像

鎌倉① 古民家カフェでの学び。

鎌倉の古民家カフェに
行ってきた時のことです。

『喜心』

朝食を予約してたので
朝9時くらいに到着しました。

古民家4

古民家の雰囲気が良い感じです。


古民家6

まずは、
陶芸家の方が作ったお椀の中から
好きなものを選びます。


古民家7

本日の地野菜です。
ふきのとうのかな??


古民家1

魚の竹皮の包み焼やきです。
竹の香りが魚に染み込んで美味しいです。


古民家

土鍋で炊き上げたご飯が
めちゃくちゃ美味しいです。

汁物と相性が良いです


古民家2

卵かけご飯です。
あえて、少し固めに炊いたご飯と
新鮮な卵をセットで提供してくれます。

喜心では、
土鍋で炊き上げたご飯を
3段階に分けて、少しずつ、提供してくれます。

『人』を『良くする』と書いて、『食』。

作るプロセス、食べるプロセスのすべてを通じて、
お客様を楽しませてくれます。


■三心

「喜心(きしん)」
「老心(ろうしん)」
「大心(だいしん)」

三つの心をもって、
料理等、日々の生活そのものを修行の道とする禅の教えです。


・喜心とは、
人間に生まれたこと、料理を作ることや食べることなど、喜びと感謝の心。

・老心とは、
老婆のような慈愛にあふれた心。

・大心とは、
偏りのない、広く深く大きな心。


この三つの心を
大切に実践し、常に成長し続けたいものです。


向山雄治
Twitter
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?